2023年1月1日日曜日

Flying V Again Vol.4_ Gibson Flying V製造年

私のFlying Vの製造年だが、95だったか96だったか忘れるので、いい機会なのでメモっておこう。

Gibson Flying Vヘッド裏製造番号:92XX57XX
→1995年2XX日目、ナッシュビル工場製

【読み方抜粋】
・ギブソンの8桁のシリアルナンバー表記は以下のように読み取ることができます。(年日日日年番番番)
・2桁目から4桁目の日日日の数字でその年の何日目に製造したかを知ることができます。
1977年から1989年までは001から始まるナンバーと500から始まるナンバーが存在します。
・下3桁が001~499のシリアルナンバーの個体は、カラマズー工場製
・下3桁が500~999のシリアルナンバーの個体はナッシュビル工場製
ただし、1984年にカラマズー工場の廃止により、001~499のシリアルはしばらく使われていません。
その後1989年にモンタナ州ボーズマンにモンタナ工場でギブソンギターの製造がはじまり、8桁シリアルナンバーの下3桁製造番号のルールが若干変更されます。
・下3桁が001~299のシリアルナンバーの個体は、モンタナ工場製
・下3桁が300~999のシリアルナンバーの個体はナッシュビル工場製

【読み方】
https://naru-gakki.com/gibson_8digit_serial/


すでに28年前のVだったようだ。あれ?、我が家にある3本のエレキギターって、どれもこれも、この年代から以前のものしか無いぞ。それなりに年数が経っているんで木も落ち着いて良い感じだと思うが、新しいギターが欲しい気があまりしないのは何故だろう。むしろジャンクなギターの方が気になるから病かな。買わなくて後悔したのは、Steve Vai仕様の廉価版が2018年に売られた時に買わなかったことくらいかなw

0 件のコメント: