2026年6月26日金曜日

Duncan SH-8b その2

Duncanピックアップの出力ってどう違うんだ?と思う。同じコイルで磁石が違うピックアップがあるワケで、トーンチャートに加えてDiMarzioみたいにmVを表記してくれれば、とっても役立つと思う。というワケで海外フォーラムで見つけたのが以下だ。
https://forum.seymourduncan.com/threads/seymour-duncan-mv-data.285455/

この情報をもとにしつつ、既存情報と合体させると下表。持ってる持ってないに関わらず私に関係しそうなピックアップを抽出した表です。

ブリッジ用定番達SH-4,5,6,8の出力はイメージほど大きく違わず、トーンバランス・レゾナンスピークが変わっているという言い方も出来る。磁石の違いだけでココまで違うのだろうかと思わされるCustom3兄弟SH-5,11,14。3兄弟最弱の磁石であるSH-11の出力って、リア用なのにSH-1n並である...売れてる印象が無いなぁ。そして、Duncanが作ったPAFっぽいアルニコ5のSH-1n→オーバーワウンドしセラミック磁石化したSH-5→アルニコ5に戻したSH-14という構図になるのだが、SH-1とSH-14のトーンが全く一緒で出力のみ違う...これが最近は売れ線だね。結局みんなPAFっぽい音が良いけど出力はちょい足しが良いんじゃん、というオチが見えたw。

SH-8は、低音寄りで扱いにくい?みたいなイメージだけど、生音はSH-4より自然に聞こえる。Sex Machingunsのあんちゃんが昔使っていたようだ。出力もバカ高いというイメージだが、SH-4に対し約10%増でしかなく、ピックアップ高さを1.0mm下げれば出力は同程度になると思う。また、SH-8は3本あるマグネットの真ん中だけ生かし2本抜くという比較的お手軽改造でSH-6っぽくなるという話もある。マグネット2本抜きして代わりに割り箸スペーサーwで埋めれば良いのでコレもアリかも。

色々とDuncanを分析されているサイトを発見。まさに私の頭の中に輪郭があるものが言語化されいるのがコレ。
http://dinkiest.blog96.fc2.com/blog-entry-93.html

これでコイルとマグネットの雰囲気はだいたい分かると思うが、被膜の厚さ・巻きのトルク管理・機械の整頓された巻きか少しランダムな巻きなどは独自ノウハウでエアー感みたいな味付けもある。そういえばポッティングがゴテゴテだとモコモコした音になりがちという話もある。
ピックアップ交換はギター趣味の一部だ。新品ハムバッカーを買えるなら買えば良い。中古でそれらしいものを入手、入手してから目視・テスターを使って正体を推し量るのも楽しいと思う。私の場合、ソコソコのコストで多くに触れたのが血肉になっていると思う。

2026年6月24日水曜日

Duncan SH-8b その1

外出ついでに寄ったリサイクルショップにDuncan SH-8b Invaderがあった。Duncan中古にしては少し安かったので悩んでたら、妻が「折角寄ったんだから買っていけば」という一押しで買ってみた。単なる遊びだw

重低音ゴリゴリ歪み用ピックアップという印象なので買うかどうか悩んでいたわけだが、折角買ったのでピックアップ交換が気軽に出来るEpiphoneレスポールに搭載してみた。弾き比べするのに適したピックアップは、PE-R80のリアSH-4、そしてGibson Flying Vのリア500Tあたりが良いかなと思う。それと今は外したけどHB-103もあるかな。

Gibson 500T:15.2kΩ、セラミック
https://gibson.jp/gear/500t-super-ceramic-treble-double-black-4-conductor-potted-ceramic-15-2k
Duncan SH-4:16.6kΩ、アルニコ5、JB、もう定番ね
https://espguitars.co.jp/seymourduncan/861/#contents
Duncan SH-8b:16.6kΩ、セラミック、Invader、フジツボみたいなポールピース
https://espguitars.co.jp/seymourduncan/1507/
Duncan SH-6b:16.6kΩ、セラミック、Duncan Distortion
https://espguitars.co.jp/seymourduncan/1089/#contents

このピックアップが私にどういう風に見えるかというと、定番SH-4のコイルを使って、普通にセラミックマグネットにしたらSH-6、Gibson 500Tのように3つのセラミックマグネットにしたらSH-8。ただねぇ、SH-6もSH-8も日本で人気が無いように思う...音が潰れるならギターボリュームを絞れば良いのに、勿体ないね。

初めてなのでコレが良いのかどうか分かりませんが、GT-1000COREのTWEEDアンプをフラットにしてクリーンをAudacityで録音し、スペクトラム図を作ってみた。
Epiphoneレスポールに積んでみたので、癖のないPAFっぽい純正リアピックアップ(8kΩ程度)とSH-8bを5フレットからのAコードを弾いて約3秒を分析してみた。お、ギターボリュームは10,7,3という3段階を用意したが私の特徴かもしれない。そしてスペクトル図は、Audacityでテキストファイルに数字出力できた ので、それをエクセルでグラフ化してみた。グラフは下にある。

今回分かったのが、まずギターボリューム10から7に下げると、波形そのまま全体がきれいに落ちると思いがちですが、一様ではなく3000~10000Hzが落ちやすく、それ以外にも急激に落ちやすい周波数もあるようです。低音の圧迫感になりやすい300~500HzあたりもVol10→7でが結構下がってるので、ギターボリュームを絞ると音重低音モンスター?なSH-8bでも使いやすくなるのかもしれない。普通にSCUDのA500なポットをボリュームに使っているが一般的な現象と思いたいが、他のポットに変えたらとかどうなるか、他のギターだとどうかは分かりません。

SH-8bは見た目に威圧感?アホ感?があるかもしれませんが、ハイからローまでバランスが崩れることなく音が出てて、SH-4のようにクリーンではミドルが多すぎてハイが埋もれコモって聞こえるみたいなことも起こっていないです。強力な磁力で弦が引っぱられてサスティーンや音程に影響が無いよう、ピックアップ下げ気味にセッティングするのは基本だと思いますが、セッティングとコントロール次第で「使えるDuncanクオリティなピックアップ」にできるんじゃないかと思います。
というワケで、しばらくSH-8bでスイートスポットを探して楽しんでみようと思う。

セッティングは、6弦側ポールピースを5mmくらい、1弦側を4mmくらいにハムバッカー全体で調整します。そして音量バランスのため4弦ポールピースだけ、ちょっと上げました。もともとポールピースが1mm近く出っ歯っているので、普通のハムだと、そこまで下げない領域まで下げた感じにはなってます。まぁ、この状態で音を録ってみたんですけどね。
録音後に、ほかのギターと持ち替えつつSH-8bを弾いてみたところ、低音弦パワーコードなどで少し重く聞こえる。少し低音をスッキリさせてみたくなったので、ハムのブリッジ側コイル出力を強めるようブリッジ側ポールピースを全弦90度回して上げました。これでポールピース0.5mm未満の上がり具合だと思うが、こんな少しのことでも音の輪郭が立ってきて、特に5,6弦あたりの壁感?モーモー感?が薄れました。これでギターボリューム次第でロック全般に対応出来そうな感じにはなったと思う。 



2026年6月17日水曜日

スマホリング2026

今までGEOのスマホリングを使っていた。
https://ec.geo-online.co.jp/shop/g/gB03483501/

スマホ2個分買ったが、実際は両方に同時に使うことは無いのでリングは1個ずつ使った。最初の1個は1年くらい使えたが、2個目は2~3カ月と短命。どちらもヒンジがグラグラになった。スマホリングに回転機構が無いので、回転時にリング付け根のヒンジに負担がかかる。使用状況によって寿命が変わると思うし、ベースプレートの輪っかの滑りが良いものを使えば寿命は延びるはず。付属の単なる金属輪っかだと短命かも。

スマホを片手操作する私にはMagsafe対応スマホリングは手放せないので後継探しだが、今は回転機構を搭載するだけでなく、両面マグネットという仕様もありスマホリングを付けたまま車載ホルダ―に取り付けられる。Amazonで明日到着というものを適当に注文。下調べは不十分なので若干不安ありw。

3000円以下で買えたスマホリングは以下だ。両面磁石・回転機構付きだ。

【NEWチタンブルー】 Syncwire MagSafe リング - 両面マグネット スマホリング 超强磁力 360度回転 マグセーフ リング マグネット バンカーリング 薄型 角度調節可能 簡単着脱 iPhone 15 Pro/15 Pro Max/ 15 /14 Pro Max/14 Pro/14/13/12 などに対応 アンドロイド 全機種対応 2枚メタルリング付 

公式?商品紹介
https://jp.syncwire.com/products/magnetic-phone-grip-single-ring-stand?variant=51150880604441

注文翌日に手元に届き、ベースプレートはGEOのまま使ってみた。少し高級感があるように思う。リング面もフラットで金属の壁に貼り付けることも出来たので、利便性向上は間違いない。リングを起こすヒンジが固いが、回転機構も滑らかで音も五月蠅くない。長持ちに期待だ。


そうそう、私の信頼するiRingからも出てた。もうちょっと調べれば良かったかな。1000円くらい高いからか人気が無いのか私が検索した時には上の方に出てこなかった。昔のiRing(両面テープで貼るヤツ)は、スマホに貼り付ける板側にクラックが入ったが何年たってもヒンジはパカパカにならず、今もタブレットに移植して使っている。こういうメーカーを選ぶのもアリだと思う。
https://www.uniqstyle.co.jp/products/mobile-acc/iring-m2/