2023年1月24日火曜日

RedmiNote11 その6

Redmi Note 11にAndroid 12の更新が降ってきていた。OSバージョンはMIUI Global 13.0.6。ほんの少しUIが変わったなぁとは思っていたんだが、Android 11から12に変わっているとまでは気づきませんでした。メジャーアップデートなんだと分かるよう、お知らせして欲しかったなぁ。

バタバタしていてスマホに構っている暇がなく今まで気づかなかったのだが、頻繁にモバイルネットワーク(SIM通信)が切れる。切れたら、機内モードをON,OFFするとモバイルネットワークは復帰するが、やっぱり切れやすい。Xiaomiで検索して、出てきた対策は以下だった。

設定 - 接続と共有 - WiFiとモバイルネットワークとBluetooth - 設定をリセット

私の場合はこれで復活した。端末情報の一部をリセットしたので、一部アプリはログイン情報再入力が必要、Bluetooth機器は再登録が必要、WiFi接続も再設定が必要だった。

そして朗報。私のBluetoothイヤホン JBL Live Free 2 TWSが、AACコーデックで繫がるようになりました。SBCコーデックより遅延がマシになると良いですね。
ちなみに、Bluetooth機器接続の▲を押したら「ペア設定したBluetoothデバイス」の設定があって、その一番下に「AAC」の項目スイッチが増えてました。説明は「高音質のオーディオ体験を提供する」。接続しなおしたらBluetooth接続にAAC表示が出たので無事切り替わったようです。遅延は若干マシになったような気がしないでもないが、音質はSBCで使っている時も悪くなかったので、トータルで違いはよく分かりません。

0 件のコメント: