2018年8月16日木曜日

SAROME VAPE-1 その2

お試しで1個買ってきたSAROME VAPE-1は、妻が気に入ったので進呈しました。というワケで私用に追加購入しました。

【プルームテック互換】
色んなサイトを見て回ると、プルームテックのフィルター?を使うとフィルターが結露しちゃうようですw。水蒸気多目の弊害ですねから、ボタンを押す時間で調整すれば良いのでしょう。まぁ、私はVAPEとして良いなって思っているので気にならないです。煙量調整やバッテリーが大きいVAPE-2というのもあるようですが、まだ私はそこまで達してないw。

【SAROMEはOEM】
SAROME VAPE-1はEleaf icare140をベースにSAROME拘りの吸い口やコイルとなっているようなので、少しでも安くって人はEleaf icare140を買えば良いでしょう。

極論すれば吸い口と塗装の違い。
http://hy-diary.com/1728

消耗品と言ってもコイルくらいですが、そもそもSAROME用も2個600円くらいなので、わざわざEleaf用を買う必要も無いです。

【プルームテックの楽しみ方は様々w】
ちなみにプルームテックですが、昔に私が試したタエコと同じ規格のバッテリーの先に、リキッドとコイルが一体化したカートリッジを挿し、その先端にタバコカプセルを挿すという、ニコチンフィルター経由で蒸気を吸うものです。リキッドとコイルを一体型にしタバコカプセルとセットで消耗品として売ってます。また、リキッドとコイルの部分を分解し、自分好みのリキッドを入れて楽しんでいる人も居るようですが、もはやプルームテックでは無いし余計な手間がかかり本末転倒w

https://naku55.com/ploomtech-surprise-savings-method

【ニコチンって】
身の回りをみるとプルームテックユーザーは着実に増えているが、その人たちは本当にニコチンが必要なのだろうか?と思う。

https://iqossan.com/ploomtech-health/

普通の紙巻きタバコの1mgと言っているヤツがタール1mg・ニコチン0.1mgだが、プルームテックは葉を燃やさないのでタールはほぼ出ないと思われるがニコチン0.05mg(非公式)だそうです。健康懸念物質の99%削減(公式)と言われてます。まぁ、このニコチンを吸う=タバコ税という仕組みなんでしょう。で、1mgタバコが出る前はタール10mg・ニコチン1.0mg以上のタバコをみんな吸っていましたが、意外にすんなりとタール1mg・ニコチン0.1mgタバコ相当に世の中が移行したので、そんなにニコチン依存の人は居ないのではないか?と勝手に思っています。

そして今、アイコス・グロー・プルームテックへと移行が進んでますが、タールはほぼ無くなったとして果たしてニコチンはどうなのか?という話。

https://mengym.net/news/50809

驚いたけど、アイコスって0.5mgもニコチンが入っているんだね。軽いタバコよりニコチンが多いんだ。なるほど、吸った気になるワケです。
グローは、軽いタバコと同じくらいのニコチンで、タールはほぼカットされているらしい。
プルームテックは、ニコチンが0.05mgとかなのでタバコなのか?いっそ、紙たばこを鼻の前にぶら下げてVAPE吸えば良いんじゃないかなとか思ったり思わなかったり。いやいや、たばこ税を納めることに意味があるのかも。
 
しかし、アイコス・グロー・プルームテックで税額が違うなんて驚きだね。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-14/PA9T0H6JIJUO01

【今だからこそVAPE】
2020年オリンピックに向け、日本国内でもタバコ増税と受動喫煙問題に関して、どんどん対応が進むと思います。東京都も、加熱式タバコは分煙すればOKみたいな落としどころ(今の紙巻タバコとおなじ程度の扱い)に落ち着くようだ。逆に言えば、紙巻タバコは自宅以外ではほぼ吸えないことになるのかな...とも思う。なので加熱式タバコへの移行は最低限必須。最終的にはどれだけ(税制上の)タバコを減らすかだが、それならVAPEも進化し実用的なものとなったのだから、VAPEも楽しんだ方が良いと思う。ジャスミンティーのフレーバーは吸った人は美味しいし、周りに漂う臭いも「だれかお茶飲んでる?」みたいな感じで入門用として良い感じだったし、VAPEに良いイメージが出来ました。ニコチンの無いVAPEは嗜好品としても良いと思う。こんな楽しみ方を始めるには良いタイミングなのかもしれない。

0 件のコメント: