2018年8月22日水曜日

キーボード

結構前の話になるがYoga tablet 10を購入した頃、Bluetoothキーボードを買った。

TK-FBP052

それ以来、ほとんど出番が無い状態だったのだが、自宅PCデスクがPC以外作業時に狭いため、これが使えないか試してみたら、意外に使える事が判明。ほとんどキーワード検索とマウス選択時の補助としてのShiftキーとしてしか使われないので、これでも耐えられるといえば耐えられることが分かったが、特殊配置キーボードを使うと変な癖がつきそうでイヤなんだよな。

デカノートに接続して使ってみたのだが、Bluetoothは手持ちの余っていたVer2.1+EDRのものを刺している。これも結構前に買ったものだが、デカノートではWiFiを使っていないから全く混線しないので快適に使えたw
今後、ノートパソコンは廃れ、タブレットやスマホが母艦となり、あとは外部モニター・マウス・キーボード・ストレージを接続するようになるんだろう...と私は考えてます。だったら、モバイル可能な良いキーボードを一個買い、いつでもどこでも使うことを考えた方が良いのかも。そんなわけで、少し調べてみた。 


このあたりを読んでて分かったのだが、私が持っているTK-FBP052は、軽くて安くてモバイルとしてならアリなんだけど、少々癖があるというものだったようだ。
今回、私が気になったのは、ロジクールのK380です。デスクトップ用としても使えるし、少し重いけどモバイルも可能という感じ。


まぁこんな感じでキーボードとしては一個持っていたら幸せかもと思えるもののようです。

 はっ! 気がついたらK380が手元にあるしwww

そんなわけで、ZenFone 2 LaserにロジクールK380を接続してみているのだが、Androidスマホにキーボードを繋いで文字入力するのがこんなに快適だったのかと目から鱗です。しかも静かなキーボードなので夜中にリビングで使っていても何ら問題無いのにブラインドタッチも快適。スマホリングでスマホをたててキーボードの前に置いているのだが全く快適です。Yoga Tablet 10でも使ってみたが、雰囲気はノートパソコンで、Android4.4.2でも問題なく使えました。スマホ等で長文をフリック入力なんてありえない、でも入力がどうしても必要なら、キーボードを持ち歩けば良いのです。

物欲のままに買ってしまったかなと懸念していたのだが、予想以上に快適なので新たな世界が開けてしまいましたよ。3000円以下なので超お買い得でした。このキーボードに文句言う人ってノートパソコンにすら慣れていない人でしょうね。

なんだか、自宅にでかいキーボード(ロジクールのMK345)が要らない気がしてきた。自宅用キーボードと持ち歩き用キーボードを共用でK380にし、マウスもBluetoothの手持ちのもを使おう。これで自宅PCデスクもスッキリだ。
というワケで、余った?ロジクールのMK345というワイヤレスキーボード・マウスは会社で使ってみることにした。まぁ、不都合があれば戻せばいいや。

0 件のコメント: