2018年6月29日金曜日

USBHDDの端子

2.5inchHDD_USBケースを複数使っている。全てノートパソコンになったので、容量不足対応は持ち歩き出来る2.5inchが良いからです。ノートもUSB2.0なので、格安のものを何も考えずに買っていたのだが、少し後悔している。というのもminiUSBやmicroUSBのケーブルをケースに挿すタイプは接触不良を起こすと判明したからだ。昔仕事で使っていたIODATAのヤツは2年間仕事で使い倒しても何ら問題無かっただけに、その差にガッカリさせられた。

それら格安HDDケースを複数使ってきたことで、一番信用出来るタイプが判明した。

http://kakaku.com/item/K0000250982/
http://www.kuroutoshikou.com/product/case/25hdd/gw2_5sc-su2/

ケース側に端子があるヤツじゃなく、短い線でUSB TypeAが出ていてUSB延長ケーブル付。延長コードを付けっぱなし使うならビニールタイ(電化製品買ったら付いてくるコードを纏めてる針金withビニール)で縛ってしまいましょう。見た目は悪いが最強ですよ。

ダメだったのはケース側が「Mini-B」「3.0 Micro-B」の端子だった。端子外側が弱くて変形し緩くなり接触不良しているっぽい。そもそも端子が小さいのに変形しそうな形状設計に問題があるのか、それとも基準を満たしてない部品なのか、その辺りは分からない。安物の小さなUSB端子は耐久性が低いようなので、もうそういうのは掴まないようにしよう。

USB端子種類
http://uzurea.net/usb-type-complate-list/

買い替えるのも腹立たしいので、メス側を変形させて接触良好状態になったら二度と抜けない・動かないようグルーガンで固めてしまおう。

0 件のコメント: