2018年6月14日木曜日

ピックアップ抵抗値測定

手持ちピックアップの抵抗値を測ってみた。アナログテスターの方が誤差が大きかった。安物デジタルテスターの方が楽だし精度も良さそうです。
というか...DiMarzio Super Distortionを測った時にアナログは12kΩを指していた。謎が深まった。困った。安物デジタルテスターがあるのを思い出し、そっちで測ったら13.8kΩ付近となり間違いなくDiMarzio Super Distortionなんだなと納得したのでした。抵抗値を測る時はデジタルテスターを使おうと心に誓った。数字も適正だし、なんせ見やすいw

測定結果一覧です。ギターに搭載されているのものはフル10にしてシールド刺して抵抗を測りました。

■Yamaha Pacifica 721DH(現状)
Front_LIVE-GH3B(AlnicoV):7.94kΩ
Middle_LIVE-GS5B(AlnicoV):5.98kΩ
Rear_Duncan Designed HB-103:15.97kΩ

純正ではRearもFrontと同じものが付いていたのだから、そりゃ私にはパワー不足。この時代のYamahaって、リアに置くようなピックアップじゃないもの平気でインストールしてるんだなぁ。もう一つ上のモデルを買えって事なんでしょうね。リアピックアップ交換は正解でしたね。ちなみに、私のHB-103はトレムバッカー仕様で、元ネタDuncan Distortion SH-6n(13.0kΩ)トレムバッカー仕様TB-6(17.4kΩ)というように、まぁトレムバッカー仕様の元ネタに近いようです。

■マグナスター(Tokai Silverstar改)
Front_Duncan Designed HR-101(Front用):11.46kΩ
Rear_DUNCAN SHR-1b:15.50kΩ

シングルサイズなのに、この抵抗値。SHR-1bは、すごくリードサウンドが伸びるんですよ。HR-101は、Front用Rear用が存在し、手持ちのはFront用みたい。やはりSHR-1bとSHR-1nみたいなものらしい。ちなみに、SHR-1bを中古\3kで見つけた時にSHR-1nも\5kで売ってたんですが、私はHR-101があったのでは買いませんでした。
なお、中古HR-101セット(Squireストラトから剥ぎ取ったピックガード一式だと思われる)で抵抗値を実測してたのをネットで見つけたのだが、それによるとネック側PU:直流抵抗 11.79kΩ(実測値)、ミドルPU:直流抵抗 11.83kΩ(実測値)、ブリッジ側PU:直流抵抗 22.84kΩ(実測値)だったようです。Duncan Designedのホットレールは、本家(SHR-1b:16.6kΩ、SHR-1n:10.9kΩが公式値)以上にリア用が極端にハイパワーなのかな?バランス悪そうだなw。

■Gibson Flying V
Front_Gibson 496R:8.52kΩ
Rear_Gibson 500T:14.37kΩ

前後純正。出力は十分だけど、このギターだけピックのアタック音が五月蠅いのでトーンは4~5くらいじゃないと同じセッティングでは辛い。随分リアがパワフルだなと思っていたら、それだけの出力だったワケです。
リアに4芯化したDiMarzio Super Distortionを入れてみようと検討中です。多分、こっちの方がマイルドになります。配線やポットをどうしようか考え中で、1Vol1Tone化とフロント・リアにPUSH-PUSHスイッチ(シリーズ・パラレル)を入れてみようと思う。あと、フロントにボリュームを使ったコイルバランサーを試してみたいが、どうしたもんかねぇ。

■あまり
Front_DiMarzio Super Distortion:13.79kΩ(無改造)
Rear_DiMarzio Super Distortionを4芯化改造したものが余っている。
Center_Tokai Silverstar Center:5.81kΩ
Front_Duncan Designed HR-101(Front用)がもう一個余っている。
Reart_LIVE-GH3B(AlnicoV)がもう一個余っている。

結論というか...自分のピックアップの抵抗を測ってみるのはアリです。少なくとも、交換により目に見える効果があるのか無いのか、それくらいは分かります。なんかパワーが足りないなと感じたら、ピックアップのシリーズ接続時の抵抗値を測ってみて、それからピックアップを買うべきでしょうね。

私の場合、リアにハイパワーなハムの13~16kΩが合っているようで、そういうピックアップを入れた段階で満足しちゃってます。リアピックアップでの演奏時間が9割なんで、リアピックアップさえ気持ちよく歪んでくれればOKらしい。フロントも使う割には、そこは妥協できちゃうんですよねw

0 件のコメント: