2018年5月4日金曜日

Win10ドライバ更新

つい最近気づいたのだが、Windows純正のメディアプレイヤーでMP3再生でこける。再生するんだけど操作を受け付けづ、フリーズしているといった方が良いかな。なんでだろう?と考えれば、度重なるアップデートのせいだろうと容易に想像がつく。ネットによれば、メディアプレーヤーを入れ直せって事になるらしいが、私は別の疑いも持っている。Windowsはガンガンアップデートされるけど、ドライバの更新が取り残されてないか?というものです。機能に対し不具合の無いドライバがあるはずなんですよね。

というわけで、デバイスマネージャーからWindows機能でドライバ更新しようと思ったが、ろくなモンじゃなかった。私の要求する次元だと、各ハードウェアメーカーから最新ドライバを収集してくれるくらいじゃないと納得いかないです。で、しょうがないから、RealtekからLAN関係ドライバとかVIAからサウンド関係ドライバとかIntelからグラフィック関係ドライバとか集めるのが面倒だなぁとおもったのだが、そこに見つけたのが「Driver Booster」のフリー版だ。ちょっとやってみようと思ったら、あっさり14個もドライバ更新リストが表示された。おおおお、チップセットドライバなんかも含まれている、こりゃ良い。常駐するしないも選べるから、必要な時に起動してドライバ更新すれば良いのだろう。早速更新してみた。

というわけで肝心のメディアプレーヤー動作ですが、治ったっぽいです。すっげー手間が省けて笑いが止まりませんよ。

0 件のコメント: