2023年10月24日火曜日

Epiphone Les Paul その5

パーツ取付が完了したので通常弦高に下げるため、問題を洗い出し不具合を直していこうと思う。

https://www.digimart.net/magazine/article/2016093002211.html
標準的な弦高(12フレットの頂点から弦の下まで)は、1弦1.2〜1.5mm、6弦2.0〜2.3mm。

現状コンディションのまま弦高を1弦1.5mm~6弦2.0mmに下げて問題を洗い出した。ここで見るのはフレットすり合わせ前なので多少のバズりはOK、全フレット各々音程が出るかが重要。各々音程が出ないレベルとなると何か重大なことが起こっていると考えられる。
早速出たのが、1弦20フレットと21フレットが同じ音程、ほかにも多少バズりが出ている。21フレットをよく見ると1弦側で0.2mm程度浮き気味、20フレットを押さえた時に弦が21フレットに触れ、21フレットを指で押すと指板に密着するまで下がる。試しに21フレットを抜いて入れなおしたらバズりはマシになったが、指板ピッタリ隙間なしとまではいかなかった。

これを踏まえ、ほかに浮きがみられるフレットが出てきたら、見つけたら抜いて接着剤を入れてプラハンで打ち込むという個別対応しよう。ジャンクギターなので完璧は目指さず、最小労力で必要十分な効果が得られればOK。ちなみに21フレットを抜く時に指板が少し欠けたので抜き方を学習した。参考動画は以下。
https://www.youtube.com/watch?v=NhNxM354ftg

指板乾燥が酷そうなので、指板全体にオレンジオイルを多めに塗ってチップ(指板欠け)が出にくくなるオマジナイをしてみた。で、オレンジオイルを多めに塗って一晩おいたら指板コンディションが良くなった。指板ローズウッドが激乾燥により瘦せすぎだったのかもしれない。抜き差しした21フレットを含めフレットのグラつきが気にならなくなったので、フレットすり合わせを行なった。

フレットすり合わせ前、ネックが真っ直ぐかどうかカッター用アルミ定規を使って軽くチェックしたが、トラスロッド調整が必要なほどではなかった。フレットすり合わせにはハンドサンダーとサンドペーパー400番を使用、ローフレットは弦溝ができていたので結構削る必要があった。フレット頭が平らになったので、HOSCO Luthiers Tools フレットクラウンファイル R=2mm TL-FF2を使ってフレットクラウン形成行った。ギターメンテのためのSST(Special Service Toolの略)として唯一持っているフレットクラウンファイル、3000円程度で2mmのものを1本だけ買ったのだが一生使えるので損はないと思う。友達が使いたいって言ってたら1年くらい貸し出すくらいで丁度いい。

今回やったフレットレベリング&フレットクラウン形成の効果とは、隣接フレットの高さが揃い、弦とフレットの接触面積も少なくなったことによる効果だが、音程感がしっかりした太い音、長いサスティーン、スムーズなチョーキングという形であらわれた。素敵だ。仕上げにフレットを磨くという手もあるんだろうけど、私は面倒なんでやってない。

フレットレベリング時とクラウン形成時の2回はオレンジオイル多めで拭いて、更に試奏前にちょっと多めにオレンジオイルを塗って弦を張って試奏したのだが、短時間でオイルが乾いた。明らかに吸われている。なので、試奏を1時間ほど行ってフレットに問題無いのを確認した後、更に2回ほどオレンジオイルを塗布した。ネックは経過観察します。
ちなみにGibosn Flying-V指板にもオレンジオイルを多めに塗ってみたが、Epiphoneのようには吸わなかった。やっぱEpiphone Les Paulが異常にオレンジオイルを吸ったようです。
私の場合、弦交換するタイミングでオレンジオイルで指板クリーニングするくらいのメンテしかしないが、このメンテは継続する価値がありそうだ。

【オマケ:爪切り】
フレット抜きを調べてみたら「100均にある真っ直ぐな爪切り」が使えるようだという情報を発見。私が使ってる爪切りがコレw。フレット抜き用にもう一本確保しよう。
https://ameblo.jp/captain-chuhai/entry-12440528594.html

【オマケ:ストラップピン】
シャーラーロックピン愛用家なんですよねぇ。ストラップのピン穴がガバガバになっていてストラトを落としそうになってから使うようになった。Epiphone Les Paulのフロント側ストラップが、弾いてたら外れそうなんで気になっていた。かといって、もうストラップを増やす気が無いので、シャーラー互換のピンだけ欲しかったんです。で、互換のものを見つけました。これシャーラーピンだと普通のストラップが使えないですけど、これなら普通のストラップも使えつつ、シャーラーロックピン互換という感じなので、これはアリだと思う。
SCUD EP13C(税込み550円)

0 件のコメント: