2019年10月4日金曜日

ラズパイ15

ラズパイの機能追加テストをしていた。
・AdGuard Homeの追加
・SoftEtherのブリッジ追加(Samba対策)
・Samba共有(Webmin導入)とUSBHDD接続
・rfriendsの導入(ラジコ録音)

ここまで出来たので、環境をバックアップしようと思ったのだが、バックアップに失敗した。それどころか動いていたMicroSD環境まで起動不能になった。ついでに、USBHDDを接続した状態で環境バックアップしたら、バックアップ用MicroSDもUSBHDDも中途半端に環境コピーされてしまったいた。ナンダコレ。というワケで、本当の初期バックアップ、SoftEther環境バックアップのみが残る状況となってしまった。(ようは、上の4つが機能追加テストが反映されてないw)

環境再構築にあたり、まず今動く環境をコピーしなければならないが、SD Card Copierがうまく動かない。各種アップデートをしてみてもダメだったので、前々からやろうと思っていたWindows環境でMicroSDをコピーする以下手法を使う。なお、rpi-cloneも気になるが、それは今後考える。どちらにしろ、安定して動く事が大切ですよね。

https://qiita.com/henjiganai/items/fac178aef2a03ffe83fc

環境復旧には優先順位がある。VPNとSamba共有とrfriendsは必須だろう。AdGuard Homeはスマホ・PC側でも広告ブロックするので必須ではないし、ルータでDNS設定出来なければ環境ごとにDNS設定も必要となるわけで、取り敢えず後回しかな。

まぁ、何にせよ、環境コピーから始めましょうかね。とか思いつつも、ラズパイ4の国内販売が始まるようなので、どうせならBusterで環境作った方が良いのかもと思ったり思わなかったりw

0 件のコメント: