2023年5月17日水曜日

寝床タブ Fire HD 10(2021 第11世代)

寝床で使っているタブレットは2019年に買ったHUAWEI Mediapad T5だった。
https://suzy-pro.blogspot.com/2019/07/yoga-tablet-105huawei-mediapad-t5.html
HUAWEIがGoogleから締め出しをくらい、Google Playストアの代替となる独自ストアを用意し、セキュリティアップデートという名のOSアプデが配布されたのだが、そのせいで16GBしかないストレージが異常に圧迫されてしまった上に、端末動作が重くなった。不要そうなアプリを止めて軽量化してたけど、HUAWEI関係が完全に止められていないせいだと思うが、最近は再び重くなってきたように思う。さらには充電端子も接触不良気味になってきた。そんなわけでPixel Tabletが出たら乗り換えるようかなぁと考えていたのだが...

GW中に近所のホームセンターを見ていたら、スマート家電コーナーでFire HD 10(2021 第11世代 ストレージ32GB CPU8コア メモリ3GB)が税込み\13kだったので買ってみた。

セットアップしたアプリは以下。
・Google Play ストア
・X-plorer
・AdGuard
・Youtube Revanced
・小説を読もう
・ComittoN
・Firefox
・Chrome
・KIWI
・Sleipnir
・Google Keep
・VNC

Fire HD 10の印象ですが、Mediapad T5よりサクサク動き、普通にAndroidタブレットとして使えているし、用途的にストレージ32GBで十分。Android9相当みたいですが特に問題は感じてないというか、むしろ今となっては軽いOSなので良いかもしれません。GPSも積んでないみたいだが、こんなでかいタブレットは家でしか使わないので問題無い。Redmi Note 11で急速充電に慣れた体にはFire HD 10の充電の遅さは気になりますが、まぁ寝床タブなので問題というほどのことでもないかな。

Fire HD 10を買ってから数日後、Pixel Tabletは79800円からだと分かった。499$らしいから1$160円換算ということか...そもそも高いし、そこまで機能・性能を求めていないので、Pixel Tabletへの興味が失せました。

0 件のコメント: