2022年6月8日水曜日

ラズパイ 44

 ラズパイ3B+が不調。アップデートしたら起動出来ない。なんだこれ。

端的に言うと、もともとUSB端子が緩いHDDケースを使っていたのだが、とうとう端子が死んだようだ。Frontierケース(FRONTIER HDDCASE25-B)に入れ替えたら普通に起動するようになったので、今後のラズパイ3B+はFrontierケースを起動用に使うことにした。

ついでに、店頭で見かけAINEXのPS4用?にも使えるガワ無しSATA-USBケーブルを買っていたので、ラズパイ4B起動用に使ってみた。

アイネックス 2.5インチSATA-USB3.0変換アダプタ CVT-08
https://www.ainex.jp/products/cvt-08/

ラズパイ4Bで無事起動に使えています。速いか遅いか分かりませんが再起動も問題ありませんね。MicroSD並に楽にSSD交換できるようになった。接点数が少なくなるので信頼性が上がる一面もあるが、逆にSSD/HDDは剝き出しになる。どっちが優位に働くかは分かりません。

というワケで、うちで使っているラズパイの起動用HDDケースは、2台とも交換された。おかげで2台とも再起動の成功率が上がって、かなり安定してい使えるようになった。

ダメなものはダメ、捨てるものはさっさと捨てましょう。壊れかけのものを勿体ない勿体ないと言って使っていては安定稼働は実現できないと思った。それと、もうHDDケースは買わないぞw

0 件のコメント: