2022年6月24日金曜日

iOS16が来ない

 iPhone7にiOS16が来ない事が確定した。
https://iphone-mania.jp/news-460715/
https://iphone-mania.jp/news-461426/

iPhone8は、iPhone7同様にメモリ2GB搭載なのに、サポートされるんだよねぇ。まぁ2022年6月現在、iPhone8未使用品がイオンモバイル等店頭販売中だから、OS更新が終わったら逆に笑うよw。
とりあえず、OS更新のサポートが終わるとどういう風になるか...以下参照。
https://flash-agt.com/blog/tips/50776

私のiPhone7はiOS14.8.1で運用中。iOS11→iOS14にアップデートした理由は、航空券チケットレス発券とか最新アプリへの対応が必要だったから。今現在は使用アプリサポート状況にも問題が無いのでiOS14.8.1をキープ、iOS15.5へのアップデートは当面スルー。
iOS11→iOS14で明確に違いを感じたのは「バッテリー充電の最適化」。本機能を使っているのだが、なかなか充電100%にならない。車載時に充電しながら使うには良い機能なんだけど、普段は90%くらいになったら充電を諦める感じだ。これがバッテリーには優しいのか、ここ1年でバッテリー容量は86%→85%と劣化があまり進んでいないようだ。
ちなみにiPhone5Sを使っていた頃、車載&充電しっぱなしでカーナビしてたら結構発熱、そのまま日帰り長距離ドライブ...そういう使い方をしてたら体感できるほどのバッテリー劣化に見舞われた。やっぱり車載で充電しっぱなしでスマホナビを使うのはバッテリーには良くないと体験したワケだが、iOS13以降だと充電制御のおかげで随分マシに使えるようになったと思う。

最新iOSが降ってこないとiPhoneは終了感半端ないですが、つい最近までサブスマホとして使っていたAndroid端末はもはや骨董品なAndroid6で動作している。さすがにアプリ更新も厳しくなってきたところだったが、逆にアプリ更新が出来ているうちはスマホを使い続けられるという考え方も出来ますね。そんなわけでiPhone7は未だ未だ現役、あと3年くらいイケそうだ。

0 件のコメント: