2022年6月27日月曜日

RedmiNote11 その5

Redmi Note 11を使用して3か月目に突入した。

パケットは、契約4GBに対し月初めには繰越上限8GBに達した。少しラフに使っても良いかなと思って、通勤途中にYouTube(画質は抑えている)やYouTube Musicも使ってみたりしているのだが、それも毎日というワケでも無いので大した容量にならない。メイン回線iPhoneも、使用用途がメールチェックとau Payと週末カーナビという使い方で月1GB以下で済む。思った以上にパケットに余裕が生まれた。

バッテリーは、私の通常使用だと週3回充電で大丈夫ということが分かったし、出張移動時にガンガン使ったとしても1日はバッテリーが持つということも分かったし、充電も1時間以内で終わる。なので、バッテリー&充電速度には満足だ。これならワイヤレス充電も不要かなと思う。
充電時の発熱も殆ど感じないので、スペック上限33Wで充電される時間が長いのだろう。上位機種で120W急速充電モデルもあるが、YouTubeで見ると120Wで充電できる時間は短いようだし、私の使用感としてはスマホは30Wクラスの急速充電で十分だと思った。
なお、急速充電対応の車載充電器導入も検討はしたが、何も考えずに導入したら車のヒューズが飛ぶだけだろうし、やろうとするとバッテリー直接給電しつつアクセサリーON/OFFリレーも必要になる。そこまでやるなら最低でもPD65Wクラスのものじゃないと割に合わないが、市場にはせいぜい30Wクラス急速充電しかない。時期尚早みたいだし、当面は手持ちの5V2.4Aを継続使用だなという結論に落ち着いた。

BuetoothイヤホンがAAC接続出来ないか継続して調べてはみたが、結局は本機はSBC,AptX対応、AAC非対応というのが結論っぽい。世の中にAAC非対応なAndroidスマホがあるとは思わなかったが、それと同時にJBLノイキャンイヤホンのAptX非対応が悔やまれる。SBC接続でも音質的には気にならないが、集中して動画を見ていると遅延が気になる時もある。ちなみにaptXは普通に繋がるので、こいつで使うことを前提に購入するならAptX対応Bluetoothイヤホンにした方が気持ち的にスッキリするかも。まぁ、私はゲームするワケでも無いので、あまり深く考えたら負けかなと思っているw。

有機ELディスプレイにも満足しているが、炎天下で周囲の人にGoogleマップを見せようとすると照度が足りない時があった。コレでも相当明るい方だし手持ちiPhone7より発色は良いと思うが、さすがにパーフェクトではなかった。

操作性に関しても、大きさと重量には慣れたし、指紋認証も便利に使っている。

OSは、内部的にAndroid11らしいが、そのうちAndroid12版のアップデートも来ることになっているようだ。ブートローダーアンロックしてRoot化する方法もあるが端末初期化されるので、Android13を使いたいなぁとかPixel Experienceを使いたいなぁとか必要に迫られてからブートローダーアンロックすれば良いと思う。一度カスタムROMを経験したからこそ、要する時間と成果にバランスを求めるようになった。何事も頑張りすぎず程々が良い。

よくまとまっている使い勝手記事は以下
https://gadgetcospa.com/redmi-note-11/

結論として、かなり満足です。逆に、上位グレードを買おうと思うと1~2万プラスする必要があるので、ここまでの満足感は得られないだろう。仮に差額で上位モデルに買いなおしできると言われだとしても、私は多分しないと思う。兎に角、本機のコスパは異常に良いです。骨董Androidスマホを使い倒せるような方なら、買って後悔しないと思う。ゲームしたいなら本機ではないね。

【骨董Androidスマホ】
Chromecast専用に使っているZenFone 2 Laser(SIMなし、純正Android6入り、徹底的に不要アプリを削除)は意外に軽く動き、ほぼ毎日活用中。充電は2日に一度かな。メモリ2GBでも実用出来るよう常駐しそうなGoolge系アプリも最小限にしたのが良かったのかも。
Redmi Note 11購入前にSIM無しサブスマホとして使っていたZenFone 2 Laser(SIMなし、Pixcel Experience Plus 10入り、アプリが結構入ってる)にも電源を入れてみたけど、あまりに遅くて驚いた。久々に電源入れたのでアップデートも溜まってたし、そもそも起動完了しタスクが一式終了してCPUが楽になるまで相当の待ち時間があった。電源を切って長期保存すると、使えるようになるまで長時間かかるのは、WindowsもAndroidも一緒らしい。予備端末として保持するのに、アプリは削除し軽量化し、データSIMを挿してすぐ使えるようAPN設定もしておいても良いかもしれない。

0 件のコメント: