2022年5月14日土曜日

AVIOT TE-D01g その3

【2022年1月の上げ忘れていたメモ】
Bluetoothイヤホン充電ケースのUSB Type-C端子が傾いていたが、充電できるので使い続けて早1年。とうとうUSB Type-C端子が奥に引っ込んでしまい充電出来なくなった。あああ...終わった。

残念な状態になったので、逆に振り切って、充電ケースを分解してみた。もう単純に力業で小さいマイナスドライバーを使って抉じ開けましたよ。抉じ開けたら、Type-C端子が載った小さな基盤がケースにネジ止めされているんだけど、そのネジが刺さるプラの塔ごと折れてました。塔の補修も面倒だから瞬間接着剤で小さな基盤をケースに固定してしまいましたよ。ついでに、抉じ開ける際にバッテリー線が基盤側で断線しちゃったのでハンダ付けも必要だったw。
ケースに組んだら完成、復活しました。一瞬、買い替えも覚悟したんですけど、治ってよかったです。これで急いで代替機確保する必要はなくなった。

AVIOTを使ってから、日帰り長時間移動でもバッテリー切れが無いのに慣れてしまった。おかげで、買い替えると言っても長時間駆動Bluetoothイヤホンで疲れない音質がお手頃価格でという前提となる。そうなると次もAVIOTが有力候補かな。あとはノイキャン・外音取込が欲しいというくらいかな。

実はAir Pods第3世代も気になる。
ニセモノAir Podsを使っていた時にオープンタイプの快適さ疲れにくさ知ったので気になっている。ニセモノが良かったのは、ホンモノより大きくて私の耳にはフィットした点だ。EarPodsのサイズだとスカスカなんですよね。充電ケースに入らなければならないので、スポンジを被せるとかも無理だし、やはり選択肢から外れるのかなぁと思う。ちなみにAir Pods第3世代はレビュー動画も沢山出ているので見てみたが、スティック部が短くなり耳からうどん感もマシになっているらしい。iPhoneメインならAir Podsもありなんだろうけど、私にはコスパ的にも耳穴サイズ的にもダメなんだろうな。

0 件のコメント: