2020年5月2日土曜日

テレワークとノートPC

会社からテレワーク用ノートPCが急遽配給された。i7-10510U、メモリ8GB搭載、14inchフルHD液晶で約1.2kgだ。どこのWiFiで使っても会社VPN接続される仕事専用だが、個人でモバイルPCを持つ必要は無くなった。さて、自宅に仕事環境を作ろう。

【机の拡張】
自宅机には、17インチデカノートと23インチモニタが2画面状態で設置されている。テレワークには会社ノートを23インチモニタに接続して作業性を確保する必要があるが、自宅机は広くない。部屋を見渡したらスイフト用テーブル作成時に買ったヒノキ合成板35cm幅が残っていたので、35cm×80cmくらいに切って机の横幅を35cm拡張し会社ノートを置くスペースを確保した。机拡張でオーバーハングした角が怖いので、ホームセンターでクッション材も買ってきて貼り付けた。

【ノートパソコン・スタンド】
次に、ノートパソコンの高さ調整。23インチモニタと概ね高さを揃えたい。
ダンボールで1辺20cm程度の筒を作り、前面5cm後面15cm程度の傾斜をつけ前面にずり落ち防止の板を貼り付けて完成。急場はしのげたけど、恒常的に使うには補強等々が必要。改良型ダンボールスタンドも考えたが、検索してたら下記サイトを見てシューズラックを使ってみることにした。
https://rocketnews24.com/2017/06/05/909933/
ノートPCが滑り落ちてくるので、家に余っていた100均のすべり止めマットを両面テープで貼ったらバッチリ安定した。丁度いい高さ(液晶下面が概ね揃えばOK。2cmくらいの誤差は許容範囲)になるよう足を切って高さ調整した。

【キーボード】
■自宅使用のキーボード
K380(Bluetoothキーボード)
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/multi-device-keyboard-k380?crid=27
MK240 NANO(ワイヤレスキーボード・マウス)
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mk240-nano-wireless-keyboard-mouse-combo?crid=1759
■会社使用のキーボード
Wireless Combo MK345(ワイヤレス10キー付キーボード・マウス)
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-combo-mk345?crid=1759

自宅で使うコンパクトなワイヤレスキーボード・マウスのセットが欲しいなら、MK240 NANOがコスパ良いですよ。USBレシーバー1つでキーボード・マウスが接続出来るし、何の設定も要らないので機器を選びません。私はラズパイのセットアップ時にも使えるので買いました。
K380もマルチペアリングでキーボード配置もスタンダードでノート・タブレット・スマホと接続するのに良いですが、Bluetooth接続なのでOS起動しないと繋がらないし、当然マウスは別途調達が必要です。私はテレワーク用にK380と下記マウスを使ってます。

【マウス】
モバイル用コンパクトマウスを店頭で持ってみれば分かりますが、使いにくいだけで軽くないし荷物も減りません。1000円少々で買えるBUFFALO Bluetoothマウスで十分です。
BSMBB21SBK
https://www.buffalo.jp/product/detail/bsmbb21sbk.html
Bluetoothでマルチペアリングなマウスが欲しいと思った時期もありますが、最も安いヤツがサンワサプライ。マルチペアリングより、安いのを必要数買った方が良いという結論で終了w
MA-BTBL121BK(3台マルチペアリング)
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-BTBL121BK

【ノート雑感】
自宅に11.6inch、14inch、15.6inch、17.3inchのノートが大集合w。14inchはサイズ感が素晴らしい。今後のスタンダードになる予感がします。
https://thehikaku.net/pc/msi/20modern14.html
https://student-notepc.com/dell-inspiron14-5000.html

14inchのサイズ感は11.6inchと比較すると、縦横3cmくらいずつ大きい程度なので、持ち運びにも困りませんね。重量も14インチで1.5kg前後が増えているようだし、モバイル兼用としてもアリだと思います。

 11.6インチノート:幅286 mm×奥行き193 mm×高さ18 mm
 14.0インチノート:幅322 mm×奥行き222 mm×高さ16 mm

0 件のコメント: