2020年4月25日土曜日

inoreaderとSleipnirとFirefox

inoreaderでニュースを見ているが、Android環境のinoreaderアプリの消費電力が半端ないトラブルが判明して古いVer.5.3.26に戻したのが2020年1月ころ。さらに、Android8環境MediaPad T5のinoreaderでは、記事閲覧を「Chrome tab」とする機能が無効になりがち。かといってブラウザを「外部」としFirefoxと組み合わせて使うと操作性がイマイチ。ならinoreaderアプリを使わず、ブラウザで見れば良いんじゃないだろうか。

Sleipnirで見てみよう。inoreaderにGoogleアカウントでログインしようとしたら、承認エラーが出てChrome等を使えと怒られた。ここでUseAgentをiPhoneやiPadに変更したら無事ログイン出来た。広告ブロックのエクステンション(Firefoxでいうアドオン)で入れられ快適に使えるので、inoreaderアプリは不要かも。

Firefoxで見てみよう。小細工無しにGoogleアカウントでinoreaderにログイン出来た。Android版Firefoxのアドオンは、uBlock OriginとSimple Gestureのみを入れている。そこそこ広告ブロックしてくれるし、ジェスチャも使える。Sleipnirほどヌルヌルじゃないけど、今更消滅する事の無いだろうちう安心感もあるので、入れておいて損はないブラウザだと思う。

Simple Gesture
https://addons.mozilla.org/ja/android/addon/simple-gesture/

Sleipnirでもよく使うジェスチャを、Firefoxでも同様に設定した。設定は以下に書き出すが、このジェスチャ設定でinoreaderをFirefoxで使ってみたら、随分使いやすくなった。

左右スワイプ : タブ切り替え
上左 : 戻る
上右 : 進む
下右 : タブを閉じる
下左 : 新規タブ
下左上 : ページ更新

結局、Android8環境MediaPad T5では、inoreaderアプリじゃなくPC同様にブラウザで見た方が良いのかもしれない。ブラウザの広告ブロック機能も十分機能しているので、わざわざ広告ブロックアプリをインストールする必要も無さそうだ。AdGuardはウォッチドックを止め手動ON/OFFで使おう。

0 件のコメント: