2022年8月27日土曜日

Swift ZD72S その13(ワイトレテスト)

 「車庫男子」でワイドトレッドスペーサーの中古を見つけた。厚さ25mmで1990円です。

店頭でハブ径を定規で測ってもらったら54㎜なのか56mmなのか微妙な感じ。まぁ値段が値段なので実験と割り切って買ってみた。持ち帰ってノギスで計ってみたらハブ径56㎜、純正ホイールには使えなかったので社外アルミ(ハブリング無し)でテストしてみました。

自分メモ。スイフトZD72Sは以下。
ハブ径: 54.1 mm
P.C.D.: 4x100
ネジサイズ: M12 x 1.25
試した社外アルミは以下。
15inch,5.5J,+42,175/65R15



左がワイトレ装着写真だが、比較的余裕のあると思っていたリアですらパンパンだった。あれ?以下サイトでは6.0J,+45ホイールで20mmスペーサーで丁度だったの、5.5J,+42だったらリアは丁度良いと思っていたのだが...
https://minkara.carview.co.jp/userid/189939/car/1537198/3727178/note.aspx

私のスイフトにはハブ径も合わないし、フロント用も入手してからじゃないと常用するつもりが無かったから、ハブ径が合いそうな友達に無期限貸出した。ダイハツ・ネイキッドのリアに装着したら25mmで丁度良さそう。ハブ径はバッチリだが、ネジピッチが合わないので装着用貫通ナットは近所の「上げ車庫」で入手したようです。

とりあえずツライチのテストにより、ノーマルスイフトにワイトレ25mmは大盛りすぎた...というのが分かった。ちなみに、保安基準で最も外側のタイヤとなる部分の突出量が10mm未満の場合、外側方向に突出していないものとみなされるので、ワイトレ25mmで走ってても怒られはしないとは思う。
まぁ、どっちにしろ、せっかく夏も冬もホイールのハブを合わせてブレ無しを目指したので、そこまでしてワイトレを入れることも無いかも。また格安中古で15mmとか20mmが落ちてたら遊んでみよう。

0 件のコメント: