2022年8月2日火曜日

Swift ZD72S その11

 色々なものが値上がりしていますね。どうせ買わなければならないものがあるなら、来年買うより今年買えと思い、スタッドレスタイヤをこの夏に更新することにしました。

現在の足のスイフト(2013年スイフトXG 4WD CVT)は約6年落ちで我が家に来て3年経過するわけです。中古車高騰が始まりつつあった2019年時点、2年前に同じ車を買っていても値段が大差なかったかもしれないと相場高騰を感じたものです。それでも今と比べればマシ、コロナによる半導体不足で中古車市場高騰に拍車がかかるとは誰も思わなかったよね...というわけで車入れ替えタイミングとしては滑り込みセーフでしたね。コロナ禍ということもあり、全く手をかけず近所の足という使い方だけで3年経った。
スタッドレスは2016年製IG50 Plusが付いてきたんですが、当初からリアが落ち着きないなぁという印象があった。空気圧をスイフト規定以下に下げたら大分緩和されましたが、夏場の保管状況が悪かったのかな。私のように車庫保管していれば、こんなにならんと思うんだよなぁ。あと、このタイヤ、低燃費なんだが少し五月蠅いという印象があったが、私が乗って1シーズン過ぎて一皮むけたら、グリップも及第点あげられる状態だったし五月蠅くも感じなかった。単に慣れたのかなw。まだまだ溝は残っているんだけど、あと1~2年耐えて交換とか...私の車ライフサイクルを考えると耐える意味が無いですね。

というワケで更新銘柄案はIG60かVRX2だと思っていたところ、近所のフジ・コーポレーションで製造2020年のIG60がセールで出ていた。見積もってみたら、他店なら2021〜2022年製タイヤ単体で購入する価格くらいで、格安新品ホイールも付けられる価格となる。
店頭で買うにあたり、予め選んでおいたスポークがポリッシュされたホイールを店員に示したところ、クリア塗装はしてるけど塩カルにやられやすいのでスタッドレス用にはオススメしないとのこと。ホントは6J,OFFSET40が欲しかったけど、そんな相談するまでもなく希望は潰えた。逆切れし、当初想定より更に安い黒系ソリッド塗装のホイールにしましたよ。あの店員さんのアドバイスに従った結果、お店的には売上下がってるよ。オジサンは心配だよw
・IG60 175/65R15(製造2020年)
・HOT STUFF/ ジースピードG-02、5.5J、OFFSET43
・ハブリング、廃タイヤ代(ホイール付)、工賃
・合計約6万円
https://www.hotstuff-cp.co.jp/product/g-speed-g-02/

ここでメリット。店頭でもフジ・コーポレーションのサイトと同一価格なので、無駄な交渉が必要ない点につきるかな。あとは、古タイヤの処分費用もホイール付きで3600円程度だったので、それも気楽でしたね。

あと、ホイールについてですね。昔と比べて格安すぎるアルミホイールに耐久性なんて求めちゃいけません。耐久性を気にするなら、スタッドレスは純正ホイールだろう。

最後にスタッドレスについて、最新世代同士のVRX3とIG70だと同価格帯ですが、一世代前のVRX2とIG60を単純比較したらIG60の方が安いですね。印象は以下と似たようなもんです。
https://shakoire.com/2020/12/27/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AFvrx2-vs-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89ig60%E3%80%80%E6%AF%94%E8%BC%83/
ブリザックの特徴の発泡ゴムですが、既に特許が切れ、IG50 Plusにも吸水ゴムという名称で採用されています。IG50 Plusでも私にはアイス性能も及第点だったし、アスファルトでの摩耗や転がり抵抗も劇的に良く感じた(ゴルフワゴンで使ってたVRXよりアスファルトは良い)。IG50 Plusでスタッドレスが一段階ブレークスルーしたのを感じたので、IG60でも私は満足するのでしょう。極論言えば、私はアイスバーンで効かなくてもミシュランは好きだし、それと比べればヨコハマはスタッドレスとして非常にバランスが良いので、私が満足しない理由がないかも。

【オマケ】
色の剥げたホイールを塗装することも一瞬考えたんだけど、塗料代と手間暇考えたら、フジで安いホイールを買った方が良いと思います。新品真っ黒ホイールになっちゃったから、赤か白のリムステッカーでも貼った方が楽しいかもね。飽きたり恥ずかしくなったら剥がすw

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