2020年4月2日木曜日

Swift ZD72S その7

スイフトにパンタグラフワイパーが付いてきたが、拭き取り時にスジが出る。ゴムだけ交換しようか、それともボッシュのエアロツインでも付けてみようか...そんな事を考えていたのだが、折角の国産車...近所のホームセンターで維持出来る気軽さを捨てるのは勿体ない。なのでボッシュは無しw

というワケで買ってきたのは、マルエヌのエアロデザインワイパーです。ワイパー純正サイズは運転席550mm助手席430mmだが、助手席は丁度いいが運転席はこの長さを生かしきれてない。なので運転席側だけ1サイズダウンとし、525mm(UD53),425mm(UD43)を買ってきた。近所のVIVAホームで買えます。というかVIVAはマルエヌ推しみたいでボッシュやチャンピオンなんて置いてませんw。

https://www.maruenu.co.jp/product/aerodesign/

ワイパー交換して思ったのは、運転席も助手席も更に1サイズ下げて、運転席500mm助手席400mmでもイケそうな気がする。意外に運転席側を短くしても視界に殆ど影響しないので、浮き上がり防止・拭きムラ防止に短くするのもアリと思ってます。冬用は、必要な視界を確保しつつワイパーモーターの負荷を軽減したいので、尚更かもしれないね。

0 件のコメント: