2020年4月22日水曜日

アンプ内蔵スピーカー

スマホやWalkmanに音楽を入れているけど、リビングでそれを鳴らず術がない。テレビのスピーカーは音楽も楽しめる音質だが、BGM用には無駄が大きすぎる。そこで、ヨドバシでアンプ・スピーカーを見てみたんだけど、最近はBluetoothスピーカーが幅を利かせていて、そこそこな音が出そうなのは1万前後っぽい。用途からすると有線で良いし...と色々眺めてたら、ノートPCに接続しているPC用アンプ内蔵スピーカーがお手頃だと気付いた。あれ...自宅PCで使っているのがあるなぁ。

というワケで、自宅PCで使っているPC用アンプ内蔵スピーカーをリビングに持っていくため、数年前まで自宅デスクトップPCで使っていた鎌ベイAMPとBOSE101を鳴らしてみた。ヘッドフォンジャック右耳が死んだと思い寝かせていたハズだが、再利用可能か確認である。単なる確認のつもりだったが、AUXケーブルの右チャンネルが断線していたことが判明し、別のAUXケーブルなら正常動作しやがったwww

お陰でOwltechのPC用アンプ内蔵スピーカー(音はソコソコ、大音量は無理、5000円以下だったはず)が浮いた。これでヘッドフォン端子があるWalkmanやスマホ・タブレットなど各種機器からソコソコの音が聴けるようになった。自由に家の中を持って歩けるし、家のモノが増えずコストゼロで万々歳だ。

0 件のコメント: