2019年5月7日火曜日

LineageOS14.1(Android7.1.2)その2

LineageOS14.1を試用し安定性には満足しているのだが、どうもMacrodroidが私の思ったような動作をしてくれない。常にWiFiがONじゃないと場所判定がうまく動かない。
やはりLlamaは素晴らしかった。WiFiをOFFにしていてもLlamaが指定時間ごとにWiFiを検索してくれてました。

https://www.wizforest.com/llama/06.html

私が使いたいのは「実験中の機能」の中の、定期的にWiFiをONにして「WiFiネットワークを確認」してくれる機能を「時間間隔」3分程度での場所判定することなのです。物は試しにAndroid7.1.2環境に入れてみたら、Llamaが動いた、動いてしまった!設定もAndroid6.0.2環境からコピーしてきたファイルを読み込ませられたので楽ちんです。Llamaが良い感じなので、Macrodroidをアンインストールしてしまいました。

というワケで、ZenFone 2 Laser+LineageOS14.1(Android7.1.2)は純正OSに比べ待機電力は増えましたが、随分サクサクになりストレージの空きも増えましたし、プロセス暴走も起きません。もう少々設定を煮詰めて省電力化してから実運用に入ろうと思います。う~ん、Dozeモード...全解除してみるのも手なのかな?とか考えてます。というか使ってない「どがらじ」は何で電力消費しているんだろう。今すぐ使いたいワケでは無いので、一度アンインストールしてみよう。

【オマケ:Android版Firefox】
モバイルのFirefoxって動作モッサリ・アドオンは入れられるけど大したものが無いというイメージでした。ですが、先日Firefoxの不具合でアドオンが無効になった(アプデで解消)のですが、何だか妙にFirefoxがサクサク動くんです。アドオンの中でも広告ブロックが特に重かっただけのようで、アドオンを入れなければ最新Firefoxは軽いんだと気付きました。
よくよく考えれば、我が家のAndroid環境はAdGuardで広告ブロックするようにしたので、Firefoxから広告ブロックアドオンを削除し、Firefoxは軽快さを手に入れました。
Yoga Tablet 10でChromeを家族用ブラウザに使ってましたが、最近重くて嫌気がさしていたところだったので、家族用ブラウザはFirefoxに切り替える事にしました。Android4.4.2+メモリ1GBでもFirefox Quantumなら実用になります。そろそろ買い替えたいなぁと考えていた10inchタブレットだったが、延命してしまったかもw

0 件のコメント: