2018年12月11日火曜日

ゴルフワゴンを降りる計画

ウチのゴルフワゴン、だんだん劣化してきてます。グローブボックスのノブが取れ、取れたノブをカギと呼んで使っているw。フロントバネ左が折れ、バネだけ新品が出ないのでショックごと中古パーツで交換修理したw。2002(H14)年12月初年度登録なんで約16年。次の車検で乗り続けることを判断するなら、現在走行距離9万キロなので、タイベルをはじめ消耗パーツ一式を交換しなければならない。というワケで、楽に乗れる車に乗り換えを考えている。

最近のVWにも魅力を感じなくなったし、何かあったら近所で修理できる国産にしようと思う。荷物も十分積めて、立体駐車場にも入れて、遠出燃費14km/L・トータル10km/Lという今の性能には満足しているので、なるべくこれらをキープすることが代替の方向性だ。

兎に角、色んな方面から考えた。カタログ調べまくった。みんカラの燃費も見てみた。世代ごとの中古価格も見た。

少々小さくなっても燃費が良く中古が安く維持費もかからなそうなら良いんじゃないかという案から出た、ノートのスーパーチャージャー仕様。
https://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/NOTE/10078104/

最近のCセグメントハッチバックはゴルフワゴンと全長が同じだからアリじゃね?という案から出た、アクセラスポーツとインプレッサスポーツ。
https://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/AXELA_SPORT/10085153/
https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/IMPREZA_SPORTS/10073490/

ツーリングワゴン系って限られるが、先代のレガシィツーリングワゴンとアテンザスポーツワゴンならサイズ的にもギリギリ許容サイズ。
https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_TOURING_WAGON/10055383/
https://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/ATENZA_SPORT_WAGON/10060228/

今の気持ちは、レガシィツーリングワゴンのEJ25+CVT+4WD、アテンザスポーツワゴンの2.5L直4+6AT+4WDに軸を置いている。車は通勤に使ってなく走行距離も伸びないので、10万キロ到達車で全然OK、タイミングチェーンの車種かタイミングベルトでも交換済みなら問題無い。あと錆びまくる車はイヤだからフラッグシップ車種wだと安心かも。

スバルだったらFB25の方が良いんじゃない?とも思うが値段次第。EJ25は乗ったことが無いけど、BPレガシィツーリングワゴンのレンタカーではEJ20が実用的遠出燃費が出たし、スッキリ回るエンジンなのも知っているから、EJ最終型のEJ25+CVTなら私の要求は満たすだろう。
ついでに言えば、元空冷FLAT4のボア92mm×ストローク69mmに乗っていたので、EJ25のボア99.5mm×ストローク79.0mmというボア限界のほぼ100mmってのにも興味があるw。

もうね、日本車まで巨体化がハンパないけど、1世代前の車種だと幅1.8m未満・全長4.8m未満・全高1.55m未満というのがギリギリ買える。この世代以降だと北米基準の巨体になってしまい、実用性を損なう。国産車は軽とプリウスと北米基準SUVの3極化になってしまうのかもしれない。

0 件のコメント: