2018年9月19日水曜日

Motorola SB5100→CISCO DPC3008

地震後に一時復旧したJC〇Mだが、9/10 22:00頃からネットだけが繋がらなくなった。LINE
問合せでやり取りし、モデム再起動してください的なやり取りがあったが、再起動しても相変わらずだったので、週末にジャスコwにあるJC〇M窓口で不具合を問い合わせたら、JC〇Mの人が来てモデムを交換していった。
JC〇Mから来た人曰く、古いモデムで障害が発生しているようで、私が本日5件目のモデム交換とのこと。モデム交換したらサクッとネット復活しました。
ちなみにSB5100はファームウェアの自動アップデートに対応していないらしく、今回来た新しいモデルは自動アップデートに対応しているとのこと。というわけで、我が家のモデムはMotorola SB5100→CISCO DPC3008に変わったのでした。

JC〇Mケーブルモデル一覧的なもの
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000005325

そういえばJC〇Mから、40Mbpsプランが120Mbpsプランに増速しますよ...という案内が来ていました。それにはモデム交換が必要なので申し込んでくださいって話だったのだが、今回交換で我が家に来たモデムは下り120Mbps対応のようです。なので、ブツ交換無しに電話すれば増速出来ると教えてもらいました。

https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477634

というか、増速しますよって案内にサクッと反応してモデム交換していれば、今回のネット不通は回避できたのかもね。まぁ、何はともあれ、下り120Mbps,上り10Mbpsの増速に申し込まなくても、既に旧モデムよりは速度がアップしているように感じるので、多分下り40Mbps,上り2Mbpsプランの上限あたりの速度が出ているんじゃないかと思われる。

0 件のコメント: