2018年7月30日月曜日

Androidのラジオ録音

最近、スマホで何かを見る際はZenFone 2 Laser(SIM無し)を使い、iPhone7(au)は主に通信用・Bluetoothテザリング親機として使用している。これはAndroidの広告ブロックAdGuardが優秀だからだ。こうなってくると、バッテリー持ちとGPS精度さえクリアしてくれればiPhoneじゃなくても良さそうに感じてくる。そんなZenFone 2 Laserだが、ラジオ録音にも使っている。使っているアプリはRazikoと録音ラジオサーバーです。

録音ラジオサーバーは、ストアで配布しているので一般的にオススメです。ただし、私の好みでは無い...多分ですが録音ラジオサーバーは再生している音声を録音しているんでしょうな。スマホのハード的なノイズが少し乗っかってます。そんなの気にならないならコッチで良いでしょう。端末にもよるんでしょうね。

そこらへんの対応(音が無劣化)と、とても大きな+αがあるRazikoを私は好んで使ってます。ただ、ストアで一般配布されていないので導入ハードルは高いです。apkでダウンロード可能なz267で十分に使えていたので、お試ししたい方はがんばって探しましょう。

z267での予約録音成功のコツについてだが、再生する必要は無いがRazikoを立ち上げてバックグラウンドで待機状態にしておくと成功するようです。この辺の挙動については、あくまで私の状況。他端末では違うかもしれませんし、Androidバージョン毎の省電力の考え方(設定)にもよるので、何とも言えません。

そんなRazikoですが、先日最新版z318が入手出来たのでアプデしてみた。安定性向上に期待をしつつ自動番組情報取得をONにしキーワード自動予約も使ってみた。番組タイトルのキーワードを「:」で区切れば複数指定も可能。その結果、超簡単に毎週ラジオ録音が可能になっちゃっいました。今まで何が安定動作の鍵か分からず、試行を繰り返し番組表で毎週録音予約指定していたのですが、全くの手間いらずになったですよ。キーワード自動予約はz267にもあった機能なので、もっと早く試していれば良かったと思ったくらいです。

もうね録音の確実性のためにPCでラジオ録音する必要が無いのかもしれません。+αとはほかのえりあです。

0 件のコメント: