仕事でiPhoneを活用する場合、会社にファイルを送らなければならないので面倒ですが、とりあえずデータ便みたいなものを使えば送付出来てます。
何にせよ、パソコンに取り込まないと仕事では使えない。写真は、モバイルPCにiPhoneを接続すればエクスプローラーでコピー出来るので楽です。ボイスメモってiTunesで同期とか必要なので困ります。そこでボイスメモをパソコンに取り込む方法なのですが以下に2案載せました。私は手持ちで対応可能な1でやりました。
1.iPhoneからDropboxにボイスメモをアップロード
2.Synciosというソフト(無料版)でiPhoneから取り出す
このSynciosが便利ですね。ですが、PCに予めiTunesとSynciosを入れて、iPhoneが認識するようにしておかなければならないです。その点で考えると、自宅でとりあえずDropbox等のPCでも使っているクラウドに放り込むのが簡単かもしれませんね。
さて、取り込んだm4aファイルですが、不要部分を切り取ったり、ボリュームを調整したいと思うのですが、何を使うか悩みましたが手慣れたAudacityを使う事にしました。Audacityにはプラグインを入れMP3,MP4の直接読み込みに対応させておきましょう。
1.Audacityにボイスメモをドラッグ
2.不要部分を選択&削除
3.コンプレッサーをかける。閾値を-50dbくらいに変更する以外はデフォでOK
4.MP3に出力(品質5,110-150kbps)
これで完成です。ボイスメモは、書類を捲るスラップ音など強い音にピークを合わせるので肉声部分の音量が相対的に小さく、大きな音量を圧縮&小さな音量を増幅してやらないと耳が痛いです。サクサクやれば編集とエフェクトと出力で10分くらいですかね。出力はお好みで良いと思いますが、あまりビットレートを細かく調整しても、今の時代、誰も喜びません。ちなみに2.75時間で85MBでしたよ。
ZenFone 2 Laser(Android)ならもっと簡単にファイルを取り出せたと思いますw。 次の機会にはAndroidをICレコーダ代わりに使ってみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿