2023年11月29日水曜日

Epiphone Les Paul その6

Epiphone Les Paulが概成してから少し時間がたった。レスポールとしての要素である、トグルスイッチプレートとピックガードが無い状態で我が家に来たが、ピックガードはSCUDの安いやつを装着した。しかし、トグルスイッチプレートが見当たらない...捨てる人は居ても欲しい人が居ないアイテムなのかもしれないw

先日、なじみの楽器屋店員さんから、良かったら見に来てくださいという話で、以下のギタラバ2023を見に行ってきた。
https://store.shimamura.co.jp/ec/contents/ols/g_lover/

ビンテージなストラト1952が700万円超とか、セミビンテージなフライングV(コリーナ)1982が160万円超とか、現物を見せていただきましたよ。なじみの店員さんと話してて「仮に買ったとしても弾けないよ」と言ったら、折角なのでコリーナ繋がりでエピフォンフライングV新品(17万円くらい、コリーナ)を弾いてみます?と言われた。お誘いいただいたので、同時に展示していたエピフォンのコリーナでもエクスプローラーの方を弾かせてもらった。どんなに気に入ってもVは既にあるから買わないし。

Epiphone Korina Explorer
https://guitarmagazine.jp/news/2023-0314-epiphone-1958-korina-flying-v-explorer/

座って弾かせてもらいましたが、ボディの重量バランスの良さはストラト並に良好でした。それに軽かった。ストラト、スーパーストラト、キラー、レスポール、フライングV、ヘッドレスを経験している私にとって、エクスプローラーはボディが重くて尻下がりなのを予想していただけに、コリーナには驚きました。ネックは少々太かった。ブリッジはエピフォンの見慣れたものだったような気がします。ピックアップはGibsonのBurstBackerらしい。エピフォンにしちゃ高いギター?ですが、弾いてみた感覚は私のGibson Flying Vと何ら遜色無いと感じましたよ。

エピフォンに最近触れていて思ったのだが、とかく偽物のように言われるエピフォンですが、全然悪くない。ギブソンは確かにギブソンなのだと思うが、普通はエピフォンで良いんじゃないか、むしろ現在底値?のエピフォン中古は美味しいと思う。レスポールが欲しいなら、まずエピフォンを買えば良いと思う。エピフォン・プロバッカーはギブソン・バーストバッカーと相当似ているピックアップのようだから、新品ならエピフォン・プロバッカーを搭載したギターなんかも素敵だと思います。

帰りに別店舗でトグルスイッチプレート SCUD ( スカッド ) / LP-SW-Iを見つけ買ってきた。我が家のジャンクエピフォンも、あとはトラスロッドカバーが無いだけだ。

0 件のコメント: