ここ何年も個人用EXCEL・WORDはオンラインで事足りるので調達していなかった。確かに事足りるのだが、オンラインのみということは個人情報が常にMicrosoftサーバにあるわけで、それをどう考えるかなんだよね。というワケで、私は一手間かかってもローカルにパスワードかけたファイルで保存しておきたいと考えた。具体に何かっていうと、実家をたたむ際に作成した個人的な文書テンプレと出納管理とかなんだけどねぇ。まぁ他にもあるけど。
というワケで、WindowsのPortable App版もあり、ラズパイでも使えるLibreOfficeに移行してみることにした。なお、Android環境でも何種類かアプリがありそうだ。AndrOpen Officeとか。
https://ja.libreoffice.org/
ちなみに、Apache OpenOfficeとLibreOfficeとどっちが良いの?と聞かれたらLibreOffice。Libreの方が後継という扱いで、現在も開発が活発と言われている。逆にApacheは開発自体は2011年に終了しメンテナンスモードっぽいですね。ただ、Apacheはどっかの国の自治体でも使っているハズで、だからメンテナンスだけはされているのだろうと思う。
久しぶりにCalcを弄ってみたが懐かしい雰囲気だ。MSオフィスがリボンインターフェースに改悪される以前っぽい。簡単な出納帳作成であれば、EXCELと数式も変わらないので無問題だった。自分のスキルレベルや使用用途が分かっていて自己完結で使う分にはLibreOfficeは良い選択肢だと思う。どっちが良いか判断がつかないレベルなら、素直に金払ってEXCELって感じですかね。口座番号等は記入しない小遣い帳レベルなら、スマホ・PCブラウザで弄れるしGoogleスプレッドシートが便利だと思う。
あとはAcrobat Readerを使っていたが、ビューアなのにディスク容量を0.5GBも消費するのが納得いかなかった。だが、Microsoft EdgeでPDFを見るのがとても良いことに気づいたので、家庭用途にPDFビューアの追加インストールは不要だと思った。FirefoxでPDFリンクをクリックしたらEdgeでPDFが開かさるwという挙動がいい感じです。
2023年7月6日木曜日
オフィスソフト
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿