2021年3月13日土曜日

Lenovo Ideapad Duet Chromebook 2

Ideapad Duet Chromebookはリビングで使っている。あまり使わなければ充電せず1週間くらい放置です。ログイン時にGoogleアカウントのパスワード入力が面倒とか書かれてましたが、パタッと閉じるだけで放置し開いたらログイン状態なので無問題です。再起動かかった時くらいです。そんなIdeapad Duet Chromebookは以下のような使い方。

・Chromeで検索
・YouTubeで検索
・読書、Y天気
・ラズパイをVNC操作
・USB接続HDD等にデータコピーなど

【便利な操作】
Chromebookの便利な操作方法については以下の動画を見ると良いかも。逆にこれを見れば何が出来るか何となく分かると思う。私は何も理解せず行き当たりばったりで使ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=ry19vCT73kE
https://www.youtube.com/watch?v=d8BK1Pc1dlk

【ペン】
Lenovoからペンが発売された。何故か欲しいけど、買っても使うだろうか。
https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/accessories-and-monitors/pens-and-supplies/pens/TAB-ACC-BO-Lenovo-USI-Pen/p/4X80Z49662?vc_lpp=MSYzZmZiMzU2Yjg1JjVmOGZkOWE4JmRhJjVmZGVmMzkyJkFBQUJkVW5wNGxodlpVcTB5dHFvR051WiY0CUFBQUJkVW5wNGxodlpVcTB5dHFvR051WgkwODg2NzQxMDQ1MDI2ODAzOTQyMDEwMjEwNjQ3NDYJCWh0dHBzOi8vbWluZHRlY2guanAvP3A9MTQzOAk&cid=jp%3Aaffiliate%3Ay9zv9a

【DebianのPalemoon】
Chromebookを使っているとブラウザはChrome...普通ならね。でもChromeOS上でDebianが動き、そこに日本語入力とPalemoon(Firefox系旧アドオン対応)をインストールすれば、単独アプリのようにPalemoonが使えるようになる。ただ、サラッと書いたけどDebian上に日本語入力をインストールする必要がありました。そのうちChromeOSの日本語入力がそのまま使えるようになったら良いね。あと、Palemoonの日本語入力時にファンクションキーが使えなかったので、ガシガシ日本語入力するなら気になるかも。あと、ChromeOSとLinuxで共有フォルダが使えるのでデータ受け渡しも問題無し。

【今さらな余談】
手持ちノートに、CPUの型が近いChromebookのリカバリイメージをインストールしてしまおうって夢の話だと思って読んでください。Chromebookは安いので、買った方が手っ取り早いです。趣味の領域ですね。
https://smartasw.com/archives/googleplay%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%80%8Cchromeos%E3%80%8D%E3%82%92%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB.html

以下サイトからリカバリイメージをダウンロードするんです。当然、Ideapad Duet Chromebookのリカバリイメージもあります。一応、ダウンロードしておけば有事の際に役立つかもしれないね。
https://cros-updates-serving.appspot.com/

0 件のコメント: