2020年7月11日土曜日

LineageOS 16.0(Android9)

車載してカーステ代わりに使っているZenFone 2 Laser(Z00ED、LineageOS 14.1)に、新しく見つけたLineageOS 16.0を入れてみることにした。参考にしたのは以下。
https://plaza.rakuten.co.jp/sorriman/diary/202004220000/

TWRP導入済みなのでLineageOS 16.0を焼くところから始めようとしたが、TWRPが古くて焼けなかったのでTWRP更新から始めた。最初、ダウンロードしたLineageOS 16イメージが壊れてるのかと思ってダウンロードし直したり、結構な寄り道したよ。

①TWRPを更新(3.0→3.2に更新)
https://sourceforge.net/projects/android-rom-ota/files/TWRP_Recovery/
ファイル:TWRP-3.2.0-Z00ED-20171205.img

②LineageOSダウンロードは以下
https://androidfilehost.com/?w=files&flid=306042
記事になってる20200316、落としてきたのは記事後に出ている20200320。
ファイル:lineage-16.0-20200320-UNOFFICIAL-Z00ED.zip

③OpenGAP
気まぐれでnanoを入れてみた。当然、ARM64、Lineage OS 16.0用です。

これらを全てMicroSDに入れ、TWRP上でアップデート・インストールを行い完了した。TWRPさえ更新すれば、あとはスムーズだったよ。

アプリ内広告等々がうざかったのでAdAwayを入れた。

④ルート化(supersuを入れる)
⑤AdAwayをインストール
https://f-droid.org/packages/org.adaway/
これを入れる↓
https://f-droid.org/repo/org.adaway_40304.apk
Hosts追加
https://logroid.blogspot.com/2012/06/adaway-hosts-for-japan.html
これを追加↓
https://logroid.github.io/adaway-hosts/hosts.txt

無事インストール完了したけど、いきなり困った。ロック時に常にディスプレイに時計・バッテリー残量が表示されている。つまりディスプレイが消えない。何事かと思って調べてみたら「アンビエント表示」だった。

⑥「設定 - ディスプレイ - アンビエント表示」で通知等々を全部OFF
これを施さないとバッテリーが持たん。また、このアンビエント表示を解除しないと、「ロック画面」も「なし」が選択できなかった...ように思うw。ちなみにアンビエント表示というキーワードは以下で知った。OSが新しすぎて知らん機能がある。どうもAndroid9から出てきたものらしい。
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/sleep-lock-gamen-tokei-tsuuchi-jouji-tentou-off/

⑦充電中画面常時ON
開発者オプションの中に設定があります。
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/juudenchuu-display-kienai-sleep-sihnai/

⑧GPUレンダリングを使用、HWオーバーレイを無効
⑨日本語入力が無かったのでGboardを入れた
⑩デスクトップにある検索ガジェットを消した。
⑪メインホーム画面から右スワイプで出るGoogleアプリ画面を消した。

というわけで、Android9環境が出来ました。とりあえずテスト用に入れたアプリを羅列。

・Google Home
・Google Keep
・X-plore
・ファイルマネージャー(ASUSアプリ)
・FolderSync
・LISNA
・Pulser
・MX Player
・VLC Player
・inoreader
・Sleipnir
・YouTube Vanced(non-root)

これで遊べるようになった。

LineageOS 14.1の時、再起動したらBluetooth接続を忘れる持病があったが、今回のOSアップデートで治れば良いね。あと、SIMなし運用なのだが、バッテリー異常消耗(セルスタンバイ)が発生してない気がする。もし、セルスタンバイが無いなら機内モードにしなくても使えるわけで、だとしたら純正ROM以上に使えるかもしれない。ちょっと期待しちゃいますね。

0 件のコメント: