2019年12月21日土曜日

Swift ZD72S その2

スイフトが納車され、取り急ぎETC再配置・ドラレコ移植・シガソケ増設を行った。結局2.5時間くらいかかった。探り探りやると時間がかかるね。

ミラー型ドラレコ配線は、まず天井材の縁を少し捲って配線を押し込めば通った。材が厚紙っぽいので力任せにやると折り目がついて戻らなくなると思うので要注意だ。その先は、Aピラーとハンドル下のカバーを外して配線処理しました。Aピラーは引っぱれば外れるし、ハンドル下カバーは下側左右2本のネジを外したら引っぱるだけで外れます。Aピラーから足元は空間があるので、そこに配線を通せますね。

Aピラーのカバー
https://minkara.carview.co.jp/userid/1447554/car/1187149/2490090/note.aspx

ETCは店で取り付けてもらったのですが、センターコンソール運転席側に設置され左足にぶつかるので、ハンドル下カバーのETC置き場(蓋をカッターで切り落とす必要がある)に移動してスッキリさせました。丁寧な仕事がされていて配線がタイラップで留められていたため、逆にちょっとだけ手間取ったw。電源がどのように取られているかまでは確認していないが...カーステ電源に割り込んでそうだ。

シガソケ増設ですが、ヒューズボックスのACC2に電源取り出しヒューズ15Aを入れて電源確保した。なおヒューズボックスカバーの縁に丸棒ヤスリで溝を掘り電源+線をヒューズボックス外に出しました。これに、昔から使っている2個口シガーソケットを接続し、ドラレコとスマホ充電器の電源を繋いでいますが、機器が増えたら再配置が必要かもしれませんね。ちなみに現行スイフトだと、ACCはカーステ、ACC2はシガソケ、ACC3は不明...というように3つもヒューズがあるようだが、ZC72S,ZD72S,ZC32SにはACC2までしか無いようだ。多分、ACC2がシガソケなんだろうと思う。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1316010/car/1710660/2919755/note.aspx

スイフト取扱説明書
https://carmanuals2.com/brand/suzuki/swift-2013.5-8265

Swift配線作業をやってみたら、ゴルフより楽だった。特に内装の脱着ですが、コストダウンor合理的ですね。あと、配線をハンドル下カバー内に適当に置いたのですが、道路のデコボコで配線が跳ねてハンドル下カバーに当たり音がしてしまいます。無駄な雑音が増えないよう配線は綺麗にまとめた方が良いだろう。

【数日乗った感想】
・期待したほど冬でも暑い車ではなかったw。
・オートエアコンは便利な気もするが、無くても良いような...
・ice GUARD 5 PLUS 2016年22週目が付いてきた。ゴルフ(2014年購入VRX)での冬道感覚より全然噛む。
・雪道でドアンダーに苦しむ車ではない。フメバケツフレルw
・パワー感は無いが不足も無い。
・良くも悪くも車が軽く感じる。
・座席で狭さは感じない。
・小回りが利く印象。
・ウエストラインが高く尻上りで後方視界が悪く、バック時に違和感あり。
・クリープが弱く、微速前進には微小アクセル操作が必要。
・アクセル一定での低回転微加速時に、微妙に加速感が一定しない。

ゴルフワゴン(1JBFQ)
https://www.goo-net.com/catalog/VOLKSWAGEN/GOLF_WAGON/9004041/

スイフト(ZD72S)
https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/10083866/

スイフトのビスカス4WDも街乗り雪道で使い勝手が良くて好きです。意外に良い選択だったかも。

0 件のコメント: