2019年12月4日水曜日

Swift ZD72S VFGQ-3


ゴルフワゴンを降りる事にした。増税マックスだし、タイベル交換必要だし、タイヤも夏冬交換時期だし、点火系リフレッシュも必要だし、乗り続けるのに結構金がかかる。また、クルマにかまってる時間が取れないのも理由だね。
次期車輌は2013年スイフトXG 4WD CVT。ZC72S,ZD72S世代の3型、型番?はZD72S VFGQ-3。もともと狙っていたのはDJEグレードじゃないRS,CVT,FFだったが縁が無く、これで手を打った。

先代スイフトという選択は、以下の観点から選んでます。
・引っ越しできそうな大きな荷室【不要】
・直噴エンジン【不要】
 →インテークにスラッジが溜まる
・アイドリングストップ【不要】
 →専用バッテリーを定期交換とか誰得?
・耐久性の高そうなミッション【必要】
 →壊れる確率の高い、VW DSGや初期のCVTはイヤ。
  壊れないならワイドレンジなCVTが良い。
・走行安定性【必要】
 →高速に乗るので100km/h巡行が普通に出来ること。
・信号ダッシュ性能【不要】
 →アクセルを底まで踏める人なので、初期が過敏なアクセルは嫌い。

Web上では評価者の視点の違いからか、欧州車のモッサリATを許せないないような人は酷評、それがOKな人は足が良いと高評価しているように思う。

3型から4WDだけはXG(XS,XL,RSも)でもデュアルジェットエンジンになるが、多分DJEグレードに比べてアイドリングストップ・エネチャージが無いだけだと思われる。アイドリングストップが無いため、バッテリーも安い普通のヤツが使用可能なので、年間走行距離の少ない私にはちょうど良い。
http://www.hoyusys.co.jp/catalog/SUZUKI/SWIFT/201009/5337/

スズキの4WDビスカスは欠陥品という話をよくWebで見るが、ZD72Sのビスカスが壊れたという情報は全然出てこない。対策済み世代なのだろう。(部品番号までは調べてないので確証はないです。)

まぁ、そんなカンジで納車待ちです。

0 件のコメント: