2019年8月10日土曜日

AVIOT TE-D01g

偽耳からうどん:終了から早2ヶ月、ワイヤレスイヤホンを買った。近所のヤマダ電機さんは最近やる気を出してきて、ヤマダウェブコムと同じ値段で売ってるくれるのです。店頭で現物を見てウェブ価格で買えるので助かります。

というワケで、AVIOT TE-001gを買いました。最大10時間再生(aptXを使うと2~3割短くなるらしい)、チャージングケースと併用すれば50時間再生、完全防水という仕様で1万以下です。思ったより立派に見えます。これだけバッテリーが持つと、長距離日帰り出張の特急片道はコイツだけで乗り切れるし、帰りまでの間にチャージングケースで充電出来て帰りもOK。

価格コム
https://kakaku.com/item/J0000030268/#tab
メーカー公式サイト
https://aviot.jp/product/te-d01g/
メーカー公式説明書
https://aviot.jp/wp-content/uploads/2019/05/AVIOT-TE-D01g-Manual-v1.01.pdf

再生して音楽を聴いてみたら、無難な音というか、耳の疲れない音というか、でもスカスカじゃないですね。レビュー等で知っていましたが、HiFi感みたいな音ハッキリな高音低音というのとはセッティングが違いますね。私は通勤仕様として全然アリだと思います。

とりあえず、使いそうな操作は以下。

・ボタン1回クリック:再生・停止(左右どっちでも)
・ボタン4秒長押し:電源OFF(左右別々)
・左耳ボタン3回クリック:音量UP
・左耳ボタン2回クリック:音量DOWN
・右耳ボタン3回クリック:曲送り
・右耳ボタン2回クリック:曲戻し

操作ボタンは押しやすくは無いです。ボタンを押す力...もっと柔らかくて良いと思う。本体を耳に入れたまま手でホールドしようとすると、本体側面を親指と中指で挟んで人差し指でボタンを押す...という感じです。今後の慣れに期待です。

イマイチ分からないのがスマホとのペアリング。RとLがペアリング対象として出てくるのですが、どっちか片方で良いらしい。電池を長持ちさせようと思ったら、適宜、親機をどっちにするか切り替えるべきかも。そこって自動なんですかね?

イヤーピースは、最初に本体装着されているほかに、ゴムタイプとウレタンタイプがそれぞれ2種類付いてきます。充電ケースにも余裕があるので、イヤーピースについては好みのもの買ってきて装着してもケースに入るだろうし充電出来るでしょう。

【BluetoothイヤホンといえばAirPodsでは?】
当然、AirPodsという選択肢も考えましたが、私は以下の不満があるんで購入には至ってないです。
・耳に合わない
・ウレタンカバー等を付けたら充電ケースに入らない
・Androidでも使いたい
・なのに高価

【飛行機とBluetooth】
そういえば先日乗った飛行機は、WiFiも無かったし、Bluetoothイヤホンも禁止でしたね。EarPodsも持って行ってたから何とかなりましたが。飛行機の五月蠅い中でこそカナル型を耳栓代わりに使いたいんですけど、どうにかならんかね?

0 件のコメント: