意図せずiOSのバージョンが上がってしまった。まぁ、後で...を適当に繰り返していたら操作を間違っただけだと思うが。
【バッテリー】
そんなわけでiOS11.4になってしまったのだが、11.2から比べ明らかに消費電力は上がっている。アップデート直後はアホみたいにバッテリー消費したが強制再起動したら少しマシになったが、それでも消費が多い。なので、少しでも改善につながりそうな設定を探してみた。
http://d-navi004.com/ios11-4-iphone-battery-setting
殆どが、既に設定済みなのだが、1点だけ使っていない機能がONになっているのを見つけた。
39.「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「機能制限」から不要なサービス・アプリを無効にしてください
こいつで、Siriと音声入力,FaceTime,AirDrop,iTunes Store,iBooks Store,PodcastをOFFにしてみた。これでどれだけ効果があるか分からないけど、不要な機能をONにしている意味は無いので、改善に繋がれば良いね。
というワケで、私には不要と感じる機能が追加になり、さらには追加された機能はデフォでONになっているので、使わないならOFFにしましょう。iCloud関係も、無料5GBだと写真なんぞアップされても容量が足りないって言われるだけ。最低限となると、連絡先とメモとiPhoneを探す...くらいで良いんじゃないでしょうかね。
あとは最後に強制再起動しましょう。電源とVolumeDownの長押し(iPhone7)し、切れてももう一度立ち上がるが更に押し続け、もう一度消えたら放す。そして普通通りに電源を入れます。
腹が立つのがWiFiの5GHz問題だ。iOS11.4で常にWiFiをONにすると、明らかにバッテリー消費が増えた。ただただ電話着信とメール・LINE受信だけを待機させている時にはWiFiを切っていたが、そういう運用を復活させるしかないかな。
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios11/wi-fi-6-82706
私の場合はiOS11.4になってしまったので諦めますが、現在iOS11.2以降を使用している人は、既にWiFiのセキュリティ問題も対処されているバージョンのハズだし、外出時に4G LTEしか使わない運用の人はアップデートで得られるメリットはほぼ無いんじゃないでしょうかね。
【広告】
何だか知らないが、inoreaderを使って記事を読みに行ったら(Safari
で5chとか)広告が復活していた。何も設定変えてないのに...と思う事数日、調べてみたら追跡型広告だという事に気付き、iPhone設定を見てみた。
「設定 」「プライバシー」「広告」「追跡型広告を制限」 → OFFだし...
なんでアップデート前の設定を引き継いでくれないかな。速攻ONにしましたよ。ええ、これで復活です。何でこっちはONじゃないんだw
【そしてZenFone 2 Laserまで】
何だかしらないが、同じタイミングで発生。inoreaderの記事を読みに行くブラウザが何故かFirefoxタブになってしまった。どういう事?inoreaderの設定ではchrome tabとなっているのに...
で、こいつも調べてみたが、Android版inoreaderは、内部・chrome tab・外部のブラウザで記事表示を選択出来るが、うちの場合内部ブラウザでは5chの記事内容が表示されないのでchrome tabとしていたのだが、ここでいうchrome tabって、実はAndroidの「既定のアプリ」「ブラウザ」に設定されているブラウザアプリを使うって事だったらしい。これがどこかで操作を間違ってFirefoxが「既定のアプリ」「ブラウザ」に設定されていたことが原因だった。ここをChromeにしたら治ったよ。ふぅ。
ちなみに、AndroidでFirefoxを既定にしても良いのだが、Adguardと併用すると、Firefox側で接続の安全性が云々...というのが出てgoogle検索とか5chとかが見れないので、あまり使ってない。Firefoxの操作性にも不満があるしね。スマホでブラウザ単体を使うならSleipnirが一番好きで、AndroidでもiPhoneでも使ってますね。
【さらにiOS11.4.1】
何やらWiFi 5GHzが繋がらない問題は解決される事例もあるようだ。あとは、バッテリーが減るのは相変わらず?更に減る?とか、文字入力モッサリ?とかの情報がチラホラ。バッテリーが減るのは11.4のWiFiがONの時に顕著だったので、私はやってみることにする。
という感じで、何だか要らん苦労をしていました。はふぅ。