2018年3月15日木曜日

RADIUS HP-BTF01

出張帰りにヨドバシに寄った。疲れていたせいか何か買いたくて、綿密な計画など無いまま目についた安いBluetoothイヤホンを買った。そのコスパがスゴい。

RADIUS HP-BTF01
http://www.radius.co.jp/products/hp-btf01/
AAC・aptX対応、防滴、連続再生9時間、マルチペアリング対応、通話可能、約5000円

RADIUSってメーカーは知らんなぁ...と思いつつも、他メーカーで入門クラスとなると、AAC or aptXのどちらかが非対応・マルチペアリング非対応だったりするのだが、+1000円で私の要求する仕様を満足してくれた。正直にいえば、使えなくてもしょうがないと思いつつ買ったんだけど、良い音では無いと思うけど苦痛は感じないので十分だった。スマホ二台を持ち歩く私には、ZenFone 2 Laserでネットを見つつ音楽を聴いていてもiPhoneの着信が分かるマルチペアリング機能が嬉しい。これはワイヤレス入門としてオススメできると思います。


HP-BTF01は兎に角シンプルで、左右イヤホンとコントローラーと左右を繋ぐケーブルがあるだけ。
Bluetoothイヤホンの良いところはAndroidでもコントローラーでボリューム調節できるよこと。ボリューム調整のための専用アプリ等も必要無かった。
充電端子はMicroUSBなので、ZenFone 2 Laserと共用出来た。バッテリーがどこにあるのか分からないが、Bluetooth4.1が省電力だからなのか9時間くらい使えるので、3日に1度の充電で通勤は満足できますね。
イヤーフックが付いているからイヤホンもグラつかないし、イヤーフックも柔らかく気にならない。これなら踊れる...踊らないけどw。

ワイヤレス接続はiPhone7・ZenFone 2 Laser・Yoga Tablet 10で確認し、今のところ音声が途切れることなく使えている(スマホ置き去りでキッチンに行ったり通勤でも使ってみた)ので、ワイヤレス性能は充分かもしれません。ちなみにBluetooth常にONのiPhone7への再接続は電源入れて直ぐでした。Power ON...Connected(イヤホンの音声アナウンス)って感じで、待たされる感じは全然ありません。

イヤーチップの防音性が高くなくカナル型としては外の音が聞こえる方だけど、それでも疲れて寝てたら特急列車の駅到着アナウンスでは目が覚めないだろう。私としては、もう少し外の音が聞こえた方が楽だ。イヤーチップは100円ショップのウレタン製に差し替える事も可能だったので、遮音性を高めたいなら工夫すれば良いと思う。
会社帰りのコンビニなどでは、左右接続ケーブルがあるおかげで片耳外して首にぶら下げて買い物出来るので、私には都合が良かったです。
そういえば、iPhoneで充電しながら音楽が聴けるようになりましたね。


正直、AirPodsも考えた。中途半端な価格帯の製品を買うくらいならAirPodsを買っただろう。ただ、AirPodsは、iPhoneとの親和性が良いというメリットがあるが、値段は1.8万・Siriをほとんど使わない・Androidでも使いたい・そもそも耳にフィットしない・引っ掛けたら片方だけで吹っ飛んでいく...このような懸念を持つ私のような人は、きっと二の足踏んじゃうだろう。

というワケで「RADIUS HP-BTF01 」に満足したのでした。大きな不具合でも出れば報告します。

0 件のコメント: