2018年3月2日金曜日

2007年に見えなかったもの

2007年当時、ブログをFC2に引っ越した。isweb(旧infoseek)が無料ホームページサービスから撤退するからだった。それまでもPC前提でホームページを作っていたので、従来コンテンツ引継ぎも考えての決断だった。

だが、実は2007年当時から、もう一つの候補があった。それがココ...Bloggerだ。Googleアカウントで使えます。

当時からBloggerは体裁も作ってテスト投稿もしていた。2018年現在、基本的レイアウトは当時のままで、タイトルバナーを入れたくらいしか違いは無い。今更引っ越すくらいなら...と嘆いてもしょうがないね。
当時は、最初のテスト記事を見て貰えば分かるように、私もガラケーだ。というか、俺、出張先のホテルから実験してたんだなwww。当時のモバイルといったら有線LANがあるホテルに泊まってノートパソコンを使うくらい。職場ストレージと同期を取ったUSBHDDを出張先に持ち歩いて使っていた。そういえば、ホテルロビーでプリンターを借りた後にUSBHDDを落下させた苦い思い出があるな。まだ、そんな時代だった。この10年で随分と変わったものだね。

何はともあれ、2018年現在、Android端末を持っていればBlogger公式の無料アプリでブログのアップから編集まで可能だ。iOS端末は、無料では全機能網羅は無理だが、とりあえず記事を書いてアップするだけならBlogTouch Freeというアプリで可能だ。もうね、ブログを自分専用の砂場として維持するだけなら、スマホかタブレットでどうにかなるようにしておいた方が良いだろう。あと、永続的なサービスを選ぶのも重要かもね。当時は、GoogleアカウントがAndroidスマホに必須になるとは思ってもいなかったよ。

なお、ブログの機能としてはBloggerの人気は高くない。他のブログサービスからのインポート機能に注力していないのも明らか、ブログの転出転入にはハードルが高いと思う。

ただし、無料なのに宣伝が入らないし、他の会社に比べればGoogleが倒れる心配も小さいだろうし、Googleのクラウドデータ(Bloggerで使った画像はGoogelフォトにある)が壊れる心配も多分要らないからローカルにバックアップする必要もない。この体裁で我慢・満足できるなら、個人の非営利ブログとしてはアリだと思う。

0 件のコメント: