2022年8月27日土曜日

Swift ZD72S その13(ワイトレテスト)

 「車庫男子」でワイドトレッドスペーサーの中古を見つけた。厚さ25mmで1990円です。

店頭でハブ径を定規で測ってもらったら54㎜なのか56mmなのか微妙な感じ。まぁ値段が値段なので実験と割り切って買ってみた。持ち帰ってノギスで計ってみたらハブ径56㎜、純正ホイールには使えなかったので社外アルミ(ハブリング無し)でテストしてみました。

自分メモ。スイフトZD72Sは以下。
ハブ径: 54.1 mm
P.C.D.: 4x100
ネジサイズ: M12 x 1.25
試した社外アルミは以下。
15inch,5.5J,+42,175/65R15



左がワイトレ装着写真だが、比較的余裕のあると思っていたリアですらパンパンだった。あれ?以下サイトでは6.0J,+45ホイールで20mmスペーサーで丁度だったの、5.5J,+42だったらリアは丁度良いと思っていたのだが...
https://minkara.carview.co.jp/userid/189939/car/1537198/3727178/note.aspx

私のスイフトにはハブ径も合わないし、フロント用も入手してからじゃないと常用するつもりが無かったから、ハブ径が合いそうな友達に無期限貸出した。ダイハツ・ネイキッドのリアに装着したら25mmで丁度良さそう。ハブ径はバッチリだが、ネジピッチが合わないので装着用貫通ナットは近所の「上げ車庫」で入手したようです。

とりあえずツライチのテストにより、ノーマルスイフトにワイトレ25mmは大盛りすぎた...というのが分かった。ちなみに、保安基準で最も外側のタイヤとなる部分の突出量が10mm未満の場合、外側方向に突出していないものとみなされるので、ワイトレ25mmで走ってても怒られはしないとは思う。
まぁ、どっちにしろ、せっかく夏も冬もホイールのハブを合わせてブレ無しを目指したので、そこまでしてワイトレを入れることも無いかも。また格安中古で15mmとか20mmが落ちてたら遊んでみよう。

2022年8月25日木曜日

Swift ZD72S その12(LED化)

2020年春、スイフトのリアシートにテーブルを設置できるようDIYした。だが、ルームランプの電球が暗いままだったので、LED化してみたくなった。

LED電球の仕様は以下。
ルームランプ:T10×31
マップランプ:T10

ルームランプとマップランプがあるが、リアシートでの光源なのでルームランプのLED化が必須と考えた。こっちはVIVAでも様々な大きさ・LED数のものが売っていたが、純正サイズで収まりそうな「NISCO SUPER LED NS-296 ルーム6灯(T10×31) ホワイト」に交換した。ドアを開けた際にも、嫌味が無く良い感じの明るさになったと思う。ちなみに元の電球は12V10Wって書いてあった。

マップランプだが、ドア連動じゃないので後回しで交換した。リサイクル系の「上げ車庫」で中華LEDがバラ売りしていたので、T10を2個買ってみた。これまたLED数が増えて長さも増すパターンで何種類かあったのだが、無難にノーマルサイズに近そうな5LED仕様200円/個を2個買ってきて装着した。こっちも嫌味にならない程度に明るくなった。連続使用も無いだろうから安物で良いだろう。

LED化と言ったらヘッドライトもそうだね。車検対応と書かれているH4を「自動後退」で調達&装着した。ちょっと高めなんだけど、ファンレスで非一体型(変圧器的なボックスが別体タイプ)なんで、熱ダレしにくい仕様だと思う。装着した結果、多少は明るくなったが周りに迷惑という感じの明るさじゃないし、ハロゲン以上にカットラインが鮮明に出ている。車検が迫っているので一時的に純正ハロゲンに戻してみたら、えらい暗く感じるから、やっぱ多少は明るくなってのかも。

というワケで、我が家の2013年式スイフトさんも少しずつアップデートされている。もう9年落ちの車だが、未だ5万キロ手前だったりする。

【余談:軽とスイフト】
スイフト(ZD72S)は、パワーウエイトレシオとかトルクウエイトレシオは軽ターボと同等なんで、足車としてとても良いと思う。

うちのスイフトは以下だ。
K12B(デュアルジェット)+CVT+4WD
最高出力 91PS[67kW]/6000rpm
最大トルク 12.0kgm[118Nm]/4400rpm
車両重量 1090kg
https://greeco-channel.com/car/suzuki/swift-23/

同年代の軽ターボのハスラー。
R06A(ターボ)+CVT+4WD
最高出力 64PS[47kW]/6000rpm
最大トルク 9.7kgm[95Nm]/3000rpm
車両重量 870kg
https://greeco-channel.com/car/suzuki/hustler/

先日、車検代車でワゴンRスマイル(ハスラーみたいな目のヤツ)に乗ったが、初めての軽NA+ハイブリッド体験でした。平坦地ならエンジン+モーターでスイフトと変わらないアクセル踏み心地&静粛性だったが、ちょっと上りになるとエンジン音は急激に大きくなり、また、室内への侵入もとても大きいことを実感した。しかも、アクセル踏み込み量だが、スイフトの足の感覚でアクセル開度半分くらいのペダル踏み込み量だと思っていたら、その時点でアクセル全開でした。ここまでしか踏めないペダル設定にも驚いたし、それまでの走りからもう少し馬力があるんだろうと思い込んでいただけに衝撃でしたね。この馬力だと、高速道路の上りとか速度を維持出来ない可能性もあるなぁ。まぁ、世の中にはアクセル全開に出来ない人が大多数らしいから、こういうアクセル設定が合理的なのかもしれませんね。

2022年8月2日火曜日

Swift ZD72S その11

 色々なものが値上がりしていますね。どうせ買わなければならないものがあるなら、来年買うより今年買えと思い、スタッドレスタイヤをこの夏に更新することにしました。

現在の足のスイフト(2013年スイフトXG 4WD CVT)は約6年落ちで我が家に来て3年経過するわけです。中古車高騰が始まりつつあった2019年時点、2年前に同じ車を買っていても値段が大差なかったかもしれないと相場高騰を感じたものです。それでも今と比べればマシ、コロナによる半導体不足で中古車市場高騰に拍車がかかるとは誰も思わなかったよね...というわけで車入れ替えタイミングとしては滑り込みセーフでしたね。コロナ禍ということもあり、全く手をかけず近所の足という使い方だけで3年経った。
スタッドレスは2016年製IG50 Plusが付いてきたんですが、当初からリアが落ち着きないなぁという印象があった。空気圧をスイフト規定以下に下げたら大分緩和されましたが、夏場の保管状況が悪かったのかな。私のように車庫保管していれば、こんなにならんと思うんだよなぁ。あと、このタイヤ、低燃費なんだが少し五月蠅いという印象があったが、私が乗って1シーズン過ぎて一皮むけたら、グリップも及第点あげられる状態だったし五月蠅くも感じなかった。単に慣れたのかなw。まだまだ溝は残っているんだけど、あと1~2年耐えて交換とか...私の車ライフサイクルを考えると耐える意味が無いですね。

というワケで更新銘柄案はIG60かVRX2だと思っていたところ、近所のフジ・コーポレーションで製造2020年のIG60がセールで出ていた。見積もってみたら、他店なら2021〜2022年製タイヤ単体で購入する価格くらいで、格安新品ホイールも付けられる価格となる。
店頭で買うにあたり、予め選んでおいたスポークがポリッシュされたホイールを店員に示したところ、クリア塗装はしてるけど塩カルにやられやすいのでスタッドレス用にはオススメしないとのこと。ホントは6J,OFFSET40が欲しかったけど、そんな相談するまでもなく希望は潰えた。逆切れし、当初想定より更に安い黒系ソリッド塗装のホイールにしましたよ。あの店員さんのアドバイスに従った結果、お店的には売上下がってるよ。オジサンは心配だよw
・IG60 175/65R15(製造2020年)
・HOT STUFF/ ジースピードG-02、5.5J、OFFSET43
・ハブリング、廃タイヤ代(ホイール付)、工賃
・合計約6万円
https://www.hotstuff-cp.co.jp/product/g-speed-g-02/

ここでメリット。店頭でもフジ・コーポレーションのサイトと同一価格なので、無駄な交渉が必要ない点につきるかな。あとは、古タイヤの処分費用もホイール付きで3600円程度だったので、それも気楽でしたね。

あと、ホイールについてですね。昔と比べて格安すぎるアルミホイールに耐久性なんて求めちゃいけません。耐久性を気にするなら、スタッドレスは純正ホイールだろう。

最後にスタッドレスについて、最新世代同士のVRX3とIG70だと同価格帯ですが、一世代前のVRX2とIG60を単純比較したらIG60の方が安いですね。印象は以下と似たようなもんです。
https://shakoire.com/2020/12/27/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AFvrx2-vs-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89ig60%E3%80%80%E6%AF%94%E8%BC%83/
ブリザックの特徴の発泡ゴムですが、既に特許が切れ、IG50 Plusにも吸水ゴムという名称で採用されています。IG50 Plusでも私にはアイス性能も及第点だったし、アスファルトでの摩耗や転がり抵抗も劇的に良く感じた(ゴルフワゴンで使ってたVRXよりアスファルトは良い)。IG50 Plusでスタッドレスが一段階ブレークスルーしたのを感じたので、IG60でも私は満足するのでしょう。極論言えば、私はアイスバーンで効かなくてもミシュランは好きだし、それと比べればヨコハマはスタッドレスとして非常にバランスが良いので、私が満足しない理由がないかも。

【オマケ】
色の剥げたホイールを塗装することも一瞬考えたんだけど、塗料代と手間暇考えたら、フジで安いホイールを買った方が良いと思います。新品真っ黒ホイールになっちゃったから、赤か白のリムステッカーでも貼った方が楽しいかもね。飽きたり恥ずかしくなったら剥がすw