2021年7月27日火曜日

TP-Link Archer AX73

 「自宅WiFiの2.4GHzだけ遅い問題」に対応するため古いASUSルーターを引っ張り出して暫定対処していたが、どうも調子が良くない。2.4GHz(ASUSルーター)も5.0GHz(JCOMルーター)も、WiFiが切れたりYouTube読込グルグルが発生するんです。その頻度もテレビやスマホなど機器により様々。そんなワケで、JCOMルーターは有線専用とし、WiFiは新たなルーターに任せることにした。当面使わないけど11ax対応のWiFi6機種を買ってみた。

TP-Link Archer AX73
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax73/
https://hashikan.net/archives/archer-ax73.html
https://24wireless.info/how-to-use-vpn-on-wifi-router#TP-Link

NAS機能付きWiFi6対応で店頭約12.6k円、よく行く工房で売ってるし、事前調べで普通に使えそうだし、既にWiFi子機でTP-Link使ってるので、中華製品なのは妥協しましたよ。

スマホで設定出来るアプリもあるようだが、TP-Link ID作成が必要らしいので面倒です。なので、まずはAX73とPCを有線で繋いでブラウザから設定画面を開き、固定IP、DHCP無効、スマートコネクト無効、従前と同じSSIDに設定。2.4GHz帯はチャンネル固定としましたが、それ以外は基本的に自動にしてます。それからルーターに繋ぎました。交換した結果、2.4GHz・5.0GHzともに接続は安定したし、何となくリアクションタイムも減少したように思います。

TP-Linkは世界シェアで他を圧倒しているので、安定性とファーム更新に期待して選択したワケです。高級ルーターが欲しいワケでは無いが数千円ケチって後悔したくなかったのでAX73にしたわけですが、コスパ最強を狙うならAX20で良かったかもしれませんね。兎に角、設定に苦労する事も無く、WiFiが全くが切れなくなったので満足してます。
ChromecastにしろRegzaにしろYouTubeが安定し、特にChromecastとスマホの接続が切れる現象は全く無くなりました。スマホVLCの動画再生のCastも全然途切れない。なんだよ、Chromecastがイマイチ安定しない原因ってWiFiのせいかよ。JCOMルーターhg100r-02jgのWiFiがクソだったって事だけはハッキリしました。

今回の教訓ですが、WiFi機器の安定性がイマイチ・思ったように動かない・接続が維持できない理由が分からない...こんな症状なら、WiFiを評判の良い機器に任せるのが手っ取り早い解決策なのかもしれません。

0 件のコメント: