2020年3月30日月曜日

Swift ZD72S その6

【燃費プチ?改善】
ほぼオーバークール対策前走行でガソリン満タンにしたら、燃費は約10km/l。エンジンかけて暖房入れたままカーステ弄ったりしていたが、それでも隣町まで買い物ドライブ1回を含むのでもうちょっと何とかならんかと思った。

車屋が引き渡し時に「思ったより燃費が悪くて、特に冬は10km/Lいくかいかないかだ」と言っていたのを思い出した。水温が適正温度以下に下がれば、コンピューターが燃料を濃くしてエンジンを温めようとするから燃費は著しく低下する。車屋も代車で使っていただけだから、冬は燃費が良くないなぁくらいしか気づかなかったのかも。

満タン直後に、また買い物ドライブ。行きの区間燃費は20km/lと好調。寄り道しながらの帰りも含め1日トータル約100km走行で18.5km/lだった。どちらもメーター読み。
この日は外気温も冬としては高めの0℃前後、オーバークール対策の甲斐もあって水温メーターは概ね半分の所で安定したが、かといってラジエターファンがガンガン回るような事も無かった。今回の感触から、少なくとも春先くらいまでの気温なら問題無さそうだし、蓋の取り外しも100均ニッパーがあれば1分で可能なので、当面このまま走らせよう。

後日、-10℃くらいの中、往復20分程度(妻を迎えに行った)では、家に帰ってきた頃に水温計が中央に到達した。遅いね。車検の時にでもサーモスタット交換しようと改めて思った。

スイフトは、4WDで空気圧下げ気味でスタッドレスという三重苦でも、水温が適正ならそこそこの燃費で走れそうだ。大雑把に計算すると、ハイオク仕様だったGOLF WAGONと比べて概ね30%の燃料代削減となりそうです。

【3月末の燃費】
雪が解け少し時間が出来たのでプチドライブしてみた。相変わらずスタッドレスは履いているが空気圧も規定値に上げた。半分は高速道路という条件でのプチドライブだが、90~100km/hでは18km/L、70~80km/h以下だと23km/Lくらいの瞬間燃費だったように思う。だいたいイメージとしてはトータル18~19km/Lという感じ。気温上昇・オーバークール対策で高速走行というマイナス分をチャラには出来ているように思う。まぁ、エコカーじゃないし維持の楽なBセグなんどえ、燃費にも納得かな。
というかさ、iG50+が思った以上に五月蠅い。スタッドレスって静かなものだと思ったんだけど、静かなのはBSだけなのか...

【テーブル】
リアシートで食事が出来るようテーブルを作ってみた。ドライブ途中で食事をする際に人混みを避ける事が出来るので良いかなと思って作成したが、そんな効能よりゆったり食事出来ることが快適でした。人気なドライブイン的なところって忙しないですよね。
桐集成材 幅1820x奥行350x圧13mmで1980円、長さ1050mmで1カット50円、φ3な紐を27円x6m、S字フック14円×6個、100均リメイクシート×2で出来た。全て税抜き。前席ヘッドレストの棒に紐で吊るす方式とし足元はフリーなので、テーブルを設置したままリアシートから乗り降り可能なので、思った以上に実用的だった。長さ1050mmだとトランクに丁度収まるんで保管場所も気にせず車載できた。紐で長さ調整を手軽にしつつ脱着はS字フックなので、一度長さを決めたら毎回紐を解く必要も無いので脱着も早い。た。
どうせリメイクシート等を貼るなら、もっと荒っぽい板材を使えば安くなるけど、重くもなると思う。私はドリルで紐穴を開けたけど、桐集成材ならキリでもいけると思う。結果的に、桐集成材はDIYに丁度いい値段・重量・強度なのだろう。
あと、100均リメイクシートは、ちょっと引っ張ると伸びるし、多少は引っ張らないと皺になるし、意外に貼るのに手間がかかったのでオススメしないw。


今後、トー調整、アルミテープ貼り付け、ボルテックスジェネレーター調達・貼り付け、プラグ調達・交換、純正アルミホイール調達・交換とか、少しずつ弄ろうと思う。

0 件のコメント: