2020年3月20日金曜日

ジャンクSSDが逝った

シャットダウンしたはずの自宅デカノート(Iiyama 17P1000-C-TRM)がデスクトップ画面戻っており、あれ?と思いつつ何度もシャットダウンしてみるも、どうしてもデスクトップに戻る。そして、Shift+再起動を選択してみたら、その後起動できなくなった。windows\system32\drivers\acpi.sysが読み込めないと言ってSafemodeにも入れない。リカバリ用USBメモリも作ってなくHDDイメージのコピーも無いし、シリアルも控えてなかった。困った。

問題のacpi.sysのエラーは何なの?というワケで、読み込めないなら上書きしてみようと試みた。64bitのWin10が動いている環境からコピーしてきたらacpi.sysはクリアした。しかし、また他のファイルが読めないとエラーを吐いた...ジャンクなSSDを使っていたが、とうとう逝ったのか。全エラーファイルを一個一個潰しても直る見込みが低いと判断し、Win10を再インストールすることにした。

Win10再セットアップには、ほぼ新品SSDのSAMSUNG 860 QVO 1TBを使った。比較的新しいPCはWinライセンス(シリアル?)はBIOSに保存されているとか何とか。というか、一度動いていたWindows10PCの認証は、MS側でハードとシリアルが紐づけており、同じマシンでWindows10をセットアップするならシリアル入力無しに認証されるらしい。

http://yakudate.com/clean-install-key/

USBメモリ32GBにWin10インストールディスク(32bit,64bit両対応だと32GB必要だった)を作って完全に新規インストールし無事完了した。以前と同じMSユーザーアカウントで入ったせいか認証も勝手に通った。
デバイスマネージャーでドライバが無いヤツがあるが、多分SDカードリーダーだと思う(取り急ぎ必要も無いので放置)。必要なのかどうか微妙だがintelチップセットとグラフィックのドライバはインストールしておいたが、もしかしたらドライバは全く手動インストール不要だったのかも。取り急ぎPCとしてパフォーマンスはフルに発揮して使える状態になったはず。とりあえず一安心。

【Iiyama 17P1000-C-RTM Win10 SDカードリーダーのドライバ】
Realtek「0007-RtsXStor_10.0.370.188.zip」で動いた。PCI接続な何かのビックリマークも無くなった。PCI接続のカードリーダーってのを探して、ある程度当てずっぽう?だがスッキリしたよ。

https://www.realtek.com/ja/component/zoo/category/card-reader-solutions-card-reader-controllers-software

【予備機】
デカノート不具合のためDELL Inspiron 1546を代役にしていた。冷却ファンがうるさいのでCPUグリスを塗り替えたら、少しファン回転数が抑えられ実用性が上がった。このまま使おうかとも考えたが、デカノートも復活したので再び予備機に戻した。10年前ノートなので廃棄も考えていたが、困ったときの代替機として存在価値があるので手元に残しておこう。

【代替機検討】
買い替え?代替?も気の迷いで買える実質3万くらいで考えているが、買いたい新製品が見当たらない。
買い替えるなら2倍のCPU性能が欲しい。デカノートはCeleron 1037Uだから、その倍は欲しいって事になるかな。手っ取り早くCPU性能を比較したければ以下。

https://pcinformation.info/cpu/comparison-intel-mobile.html
https://pcinformation.info/cpu/comparison-amd-mobile.html

パソコンが壊れた~!って時は、エイって感じで買ってしまいそうになる。2020年第1四半期の3万円エントリーノートでは、HP 14s-dk0000が目を惹いた。滅多に外に連れ出さないからアリと思ったが、その性能には注意が必要だった。
https://thehikaku.net/pc/hp/19hp14s-dk0000.html

私のデカノートは2C2TのCeleron 1037U(2012年デビュー)を搭載し、PassMarkスコアが1735だ。そしてHP 14s-dk0000は2C2TのAMD A4-9125を搭載し、PASSMARKスコアは、全く同じCPUのスコアが無いのでA4-9120(2015年デビュー)で見ると1972だった。
6~7年たってればローエンドも性能アップしてるだろうと思って良く調べずに買ってたら、間違いなく泣きますw。10%の性能向上とか意味わかりません。結局、パソコン用ローエンドCPUは進化が止まっていたようだ。

これで私には新品を買う理由が無くなった。それなら3万でリユースPCを買った方が良い。Celeron 1037Uの2倍性能というと、Ivy Bridge世代以降のCore i5(3000番台以降)が必要だが、DELL Inspiron 1546にUSB3.0とCore i5を付けただけみたいなものに2万出す意味が見いだせないので、や~めたw
https://iosys.co.jp/items/pc/notepc/standardnote

ってなことを週末2週にわたってしていた。

PS.改めてPCって進化してねぇ~なと思った。でも、Win10再セットアップは楽になってるかも。

0 件のコメント: