2020年3月20日金曜日

Win10 PowerShellとSSHとラズパイ

Windows10には標準でSSHが入っているので、最近はツールを使う必要が無くなってます。

コマンドプロンプトかPowerShellで以下を実行すれば良い。
ssh -l USER 192.168.X.X
こっちでも良い
ssh USER@192.168.X.X

これでラズパイ端末にログインできる。

■SSH接続に蹴られた場合
例えば、既にWindowsからラズパイにSSH接続していたが、ラズパイ側OS環境を同じIPアドレスで再構築したら、SSH接続時に蹴られた。なんかkeyが変わっているぞ...host key changedとか言われたら、今Windows側に保管されてるKeyを一度取り除かなくてはならない。
ssh-keygen -R 192.168.X.X

これで再度接続を試みれば良い。

■字、ちっちゃくね?
PowerShellって、フォントサイズ?フォント種類?の問題か、兎に角見ずらい。PowerShell画面の左上アイコンをマウス右クリックでプロパティを開いたら、PowerShellで使うフォントを指定出来た。
見てみたら、フォントサイズ14と大きいんだけど、フォントがConsolasという見慣れないものになっていて、コイツが悪いようだ。MSゴシックにしたら解決。
ちなみに、コマンドプロンプトはMSゴシックになってたけど、サイズが12だったので、こっちも14にしておいた。見やすくなった。Consolasは私には馴染まないようだ。

■コマンド操作
わざわざVNC接続して端末開くより、直接SSHした方が手っ取り早い。特にyoutube-dlとかrfriends2などの操作は全然コレで良い。Win10からSSHするのにソフトの用意が不要と分かると、人間現金なもので、使うようになるんですw

0 件のコメント: