2019年3月20日水曜日

Google Play開発者サービスとバッテリー異常消費4

ZenFone 2 LaserのAndroid6.0.1環境(初号機)については、何とか前回施術で暴走が治まったっぽい。充電していると若干暴走する事があるが、そんな時は再起動すれば治まるので、とりあえずZenFone 2 LaserのAndroid6.0.1環境は日常使用に耐えうるよう回復した。なので「電池の最適化」は、ほぼ使わないよう更に手を加えたが、全く弊害を感じない。ナンダコレ。

さて本題。

もう一つの暴れるZenFone 2 Laser Android5.0.2環境(弐号機)では「電池の最適化」は無いが、「自動起動マネージャー」というのが代替機能として搭載されている。これを弄りすぎたのが暴走の原因かもしれないので、「初期設定に復元する」を行い暴走はナンボかマシになった...と思ったのも束の間、気が付くと猛烈に暴走している。再起動しても直らない。なんでだ...
よくよく考えたら、GoogleのハングアウトとかPlay ミュージックとか色々と無効にしてた。無効にしてるにも関わらずプロセスが立ち上がろうとしてて暴走しているようだ。あぁ、有効にしてアップデートしなきゃだ。しかし、アプデが何時まで経っても終わらない。う~ん、困った。

未だ大した設定してないから完全初期化も止む無しだが、まずはアプリのバックアップ(ASUS製)をしていたのがあったので復元してみる。う~ん、アプリケーションの復元が70%から先に進まない。%は進まないけど、復元中のアプリ名は変わっているので、すっごい遅いけど何か進んでる風なので完了してくれと祈りつつしばらく待つが、全然完了しない。
しょうがないのでセーフモードで再起動してみて復元してみたら何とか復元完了。でも、アプリの復元に失敗しているものもあるし暴走は相変わらず。自動起動マネージャーは何もさせないよう設定変更、無効にしたアプリを全て復活、セーフモードにしてアプリをアップデートしてみた。ちなみにセーフモードじゃないとアップデートが全然進まなかったが、何とか無事完了した。その結果、バカみたいな暴走は治まりCPU Usage 20%前後で推移し続け、しばらく放置していたら10%前後となったが、ここから下がらない。う~ん微妙。

ココまで来たらやってしまえ。ファクトリーリセット(電源OFF→電源+VolDown)して、WiFi設定もせずGoogleにも入らず起動して、ASUSバックアップから復元した。復元するアプリは最低限とし、WiFi設定・Llama・AdGuard・Inoreader・Radiko・Raziko・OneNote・YouTube Vanced・CPU Stat・OS Monitorかな。省電力マネージャーの設定は特に復元しないよう注意した。この結果、CPU Usageは5%以下となるような環境が復元する事が出来た。

結局ですね...Androidスマホの純正に近いアプリ(GoogleとかASUS独自アプリなど)は削除や無効が出来るアプリでも、うまく殺せてない事がある。実際、殺してもプロセスが出てくるGoogleのハングアウトとかPlay ミュージックとか意味が分かりません。そういうアプリに手を出すとドツボにハマる事があるようなので、GoogleやASUSにケンカを売らない、強い物には巻かれろという結論にいたりましたw

過ぎたるは及ばざるがごとし...まさにコレw。
PS.初号機が日常使用出来る程度に回復したので、弐号機は現時点で一度寝かせる事にした。こんなに苦労した弐号機、結局使わんのか~いw

0 件のコメント: