2018年5月4日金曜日

PCリース終了・更新

私の使っている会社PCはCore i7-4960Xにメモリ32GBという豪華仕様で、SSDが無いけど不自由は感じてない。しかし、Windows7が2020年1月に延長サポート終了となるので更新が迫っている。だいたい5月に更新されるから、2019年5月にはWindows7機器は会社から無くなるのだろう。ちなみに、会社からは、独自にWindows10にアップグレードしたPCはサポートしてくれないという話なので、まぁ特別な理由が無い限り更新することになるだろう。このように性能的には十分なのに退役なんな話はココだけの話じゃなく、世界中で起こっている。例えば以下記事。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/1117740.html

ようは5年前のCPU性能から劇的パワーアップが無いまま現在に至っており、サーバで使われていたようなCPUがリース切れで大量廃棄、それが中古市場に流れ、10コアなXEONが2万で中古流通、中国個人ユーザーに大流行ということらしい。

私も自宅デスクトップPCを捨てた身なので、世の中がモバイル・クラウドにシフトしているのは実感してますけど、このせいでハイスペックCPUが爆安(ダブつくから安い)なのだろうと思います。こういうバブルのタイミングって逃すと次に何時来るか分かりませんので、デスクトップPCを持ち続ける強い気持ちをお持ちの方は、Windows10の終焉まで使うつもりで環境構築することをオススメします。
私のCore2Quadも長生きだったなぁ...友達のところで未だ余生を送っているし。きっと、そんなCore2Quad使いの人が更新するにはピッタリかもね。10コア20スレッドなら、きっと萌えますよ。

なにはともあれ私の会社PCは更新された。それにはSSDがついてi7-7700Kになり少し小型になった。性能の違いが分からないということは、普段使いではコアを持て余しているのでしょう。実感は、ただただWindows10が面倒なだけだった。

0 件のコメント: