2018年4月12日木曜日

RADIUS HP-BTF01 その後

Bluetoothイヤホンですが、イヤーピースが耳にフィットしない。なので、添付イヤーピースの大きさを変えたり、100円低反発にしてみたりした。結局、100円低反発で使っている。ただ、この100円低反発も何だかフィット感が足りない。
ワイヤレスの調子は良い。通勤3日分はバッテリーも持つ。iPhoneとの接続は電源を入れればすぐに繋がる。

マルチペアリングは、複数台機器との接続情報を保持してくれる機能。私の場合、iPhoneとZenFone 2 Laserのペアリング情報が保持されている。

マルチポイントは、複数台機器と同時に音楽・通話を接続出来る機能。HP-BTF01には本当のマルチポイントは搭載されていないが、通話プロファイルと音楽プロファイルを別々の機器に接続することは出来る。似非マルチポイントというんでしょうかね。
何も考えずiPhoneとZenFone 2 Laser両機のBluetoothをオンにした状態でイヤホンの電源を入れると、iPhoneが音楽・通話とも繋いでしまう。欲張りですw。iPhoneは通話・ZenFone 2 Laserは音楽というようにイヤホンと接続するには、まずiPhoneのBluetoothをオフにしておいて、ZenFone 2 Laserは音楽のみの限定的な接続をした後、iPhoneのBluetoothをオンにして接続する必要があり、少々手間だったりする。

本当のマルチポイント機能が搭載されていれば、こういう手間が無くなるのだろうから、次にBluetoothイヤホンを買う時はマルチポイント機能付きにしたいと思う。でも、普通は1台と繋がれば十分だろうから、人によっては要らない機能かもね。

1台のスマホとともに使うだけなら、スマホのBluetoothを常時入れておいて、イヤホンの電源を入れれば即座に繋がるので便利だと思う。この便利さが5000円だ。最近はBluetoothイヤホンが売れているようなので、今後の長時間駆動&低価格化&選択肢増加に期待だね。

0 件のコメント: