2020年12月14日月曜日

ウクレレ

いつか欲しいと思っているウクレレ。しかし、高い金額で高級機を買うほど、使いこなせて楽しめる気がしない。また、手軽に手を出せる2~3万の安物は、安っぽい音・弾き心地で積極的な気持ちになれないで今に至るのでした。

先日とあるスーパーマーケットに入っている店を覗いてみたら、ウクレレ工房の方が来てて、ちょうど客が居なかったせいで店員に声をかけられ、5分間ウクレレ講習を習うことになったw

工房のウクレレで簡単なコード弾きを教えてくれた。弾かせてくれたウクレレは4種類あるが気に入ったのは以下だ。


http://ezos-ukulele.quiam.com/ezouku.html

「Ezo's Ukulele Thorogh neck Concert」

ネックとボディーを一体で彫り出し楽器全体が共鳴する抜群の鳴りとレスポンス!

ボディに間伐材や人工林材を含むトドマツ集成材を使用した、循環型社会に適合した環境配慮型モデルです。


ネックとボディが接着じゃないんだよ。一体なんだよ。すごく良く鳴る。不快なノイズも当然ない。そして、買ったそのまま、フレット擦り合わせやブリッジ調整も不要な出来なんです。それが7万だったんです。弾かせてもらって話ながら...12万くらいかな...とか思ってたのはナイショw。なので、額を聞いた時にマジで買いそうだった。いや、買うべきだったのかな。う~ん。

ちなみに集成材を使っていると言っていたが、一生懸命に下手な単板より良いと言っていた。実際、とても素敵な印象だった。


そうそう、工房の方が弾き方を教えてくれたのだが、最初に...

・ギターの1~4弦と同じチューニング

・5フレットにカポを付けたもの

・4弦が1オクターブ高い、4弦にローGをはる人も居る

こんな風に教えてくれた。つまり1弦がAなんだ。な~るほど。このご指導のおかげで、一気にウクレレが身近に感じて急に弾ける気になった。これは何時かウクレレ買うわw


マジでウクレレが気になったが、弾くかどうか分からないから躊躇する。検索していたら余計なものを見つけてしまった。Ibanizで出してるヤツ、遊びで買える額やないか。

https://www.shimamura.co.jp/shop/akita/guitar-bass-ukulele/20201128/5166

0 件のコメント: