2020年11月7日土曜日

LineageOS 16.0(Android9)その2

 ZenFone 2 Laserにlineage-16.0-20200320-UNOFFICIAL-Z00ED.zipを入れてから家と車で使ってます。寝室ではChromecastでYouTube見たり、車ではラズパイで録音したラジオ番組をFoldersyncで自動コピーして聴いたりしてます。少し時間が経ったので使用感を整理してみよう。

【ROMイメージ】
カスタムROMイメージのダウンロード先から削除されてしまった。頑張れば、どこかでダウンロードは出来ると思う。

【バッテリー持ち】
明らかに以前のLineageOS14.1の時より快適で、バッテリー消費も正常。バッテリーは劣化してるので使用時はそれなりに減るのが早いが、待機時の消費が少なく放置だけなら概ね1週間持つ。また、セルスタンバイも随分マシになった印象だが、私の場合はサブスマホなので機内モードのままで使ってます。

【Bluetooth】
再起動しても接続データを記憶喪失になる事が無くなった。カーステとの接続も何ら問題無い。ただ、Bluetooth Auto ConnectのVer.4.6.4と相性が悪そうで、電源繋いだらONにチェックを入れた瞬間にアプリが落ちる。最新は広告がウザい劣化版になったので、更に古いVer.4.6.2を入れたらAndroid9環境でも動いた。
https://apkpure.com/jp/bluetooth-auto-connect/org.myklos.btautoconnect/versions

【WiFi】
純正ROM端末と比べるとリンク速度が低いが、これが端末の個体差なのかどうか不明。それでもChromecast接続に問題無いけど、もしかしたら1個前のバージョンのカスタムROMなら快適なのかなと気になる。

【総評】
今となってはローエンド端末(Snapdragon410,Ram2GB)なので、初期OSのAndroid 5のまま使う方が軽いかもしれないが、再セットアップに要する時間とスキル、そして現在のとバッテリー持ちが許容できるなら、最新アプリも入るカスタムROMを入れる価値はあると思う。メリットは、ほぼ最新Androidが普通に使え、アプリさえ厳選すれば実用的な速度で使えることです。「Google」アプリなど重いのを入れなければ快適です。純正Android6で使っている端末の方も、このROMイメージにして延命もアリだと思えるくらい実用的だ。

【おまけ】
Bluetooth Auto Connectというアプリを使っているが、バージョンアップで広告がクソ仕様になった。純正ROM端末の方でも超軽量だった頃のVer.4.6.4をダウンロードして使っているのだが、このLineageOSとの相性が悪く、アプリが落ちます。なので、色々なバージョンを落として試した結果、更に一個前のVer.4.6.2でも快適に使えた。軽いほうが良いので、可能ならなるべく古いバージョンを入れた方が幸せになれると思います。

0 件のコメント: