ギターマルチプロセッサーのHelix Floorの説明会に参加してきた。
https://line6.jp/helix/helix-guitar-processor.html
お値段40万。使えるか使えないかで言ったら十分使えるだろうし、アプデも10年くらい期待できそうな気がする。音も良さそうだったし、ユーザーインターフェースも良い。本体画面だけで感覚的に音も作れるのだろう。今までマルチを敬遠していた人たちも触りやすいし、ケンパーを持ってる人はケンパーの方が難しいって言っていた。私が直接触らせてもらって確認したのは以下。
アンシミュのギターボリュームに対するゲインの追従性を確認させてもらったけど、問題無しだった。似非クリーンからハイゲインまでイケた。
ピッチシフターの遅延はどうか確認させてもらった。デジテック本家がプログラム化しているらしいが遅延アリ、本物も遅延はあるので同じかな。速い刻みへの追従性が足りないので、リードプレイの一部でオクターブ上下させるくらいしか私には用途が思いつかない。
いきなりだが、私はHelixを買わんと思う...というか買えないw。自分が使わない機能とか、無くてもなんとかなる機能とか、そういうのを考えると買わないかな。私が感じたのは、手持ちGT-1000 Core(2024年アップデート)でも似たような感じの音は作れるだろうと感じたのが大きい。多分、一定以上のアンシミュ完成度があれば、あとは好みの問題だと思う。本人が使いやすければ、それを使ったら良いのだ。
値段は人それぞれの判断だと思うが、ケンパーよりは使いやすそうだし、今後アップデートでキャプチャーにも対応しそうな話も聞けたので、ある意味最強になる準備は出来ているんじゃないかと思う。おっさんの趣味としては良いんじゃないかな、5年たっても半値では売れそうだし。というか、国内に何十台も無い現状だと、半年使って心が折れたら売るのも、おっさんの趣味としてはアリかもしれませんねw。いや~、下取り価格を聞いておくんだったw
2025年12月18日木曜日
Helix Floor
登録:
コメントの投稿 (Atom)

0 件のコメント:
コメントを投稿