2023年12月10日日曜日

Mixer

マルチエフェクターをパソコンに接続できる良い時代になったおかげで、ヘッドフォンで気軽にギターを楽しめるようになった。だが、友達とビデオ通話しながらギターを弾きたいと思うことがある。さて、どうやってギターの音を配信にのせたら良いのだろう?

ミキサーを買うしかないのかなと思ったのだが、考えてみればミキサーソフトで何とかなりそうなきがしますよねぇ。調べたら、Voicemeeter Bananaというソフトに行き当たった。早速試してみようと思う。

紹介されているサイトは以下
https://vocareateproject.hatenablog.jp/entry/dtmstreamvoicemeeter

ようはミキサー。オーディオインターフェースが複数ある状態でどれをミックスするか選択できるようです。だからマルチエフェクターをUSB接続で繋いでるギターの音、PCマイク端子に繋いだマイクの音、ブラウザの通話の音もミックスできるようですね。

実はAG06mk2を買いそうになったんですよね。踏みとどまったけど。
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/live_streaming_gaming/ag/ag06mk2/index.html

スマホで録画したり配信したいなら必須と思うし、可能性を広げる意味で買っても良いんだけどね。でも、パソコンを使っている段階で、こういうのは不要じゃないかなと思うわけですよ。遊びですから、結局ストレスさえ感じなければ、ソフトで出来るならソフトで良いでしょう。こういうフリーソフトがあるのもWindowsの良いところですしね。

0 件のコメント: